北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

HOPS名物「社会調査法」中間報告

こんにちは、18期広報のKです。 HOPSには「社会調査法」、「政策討議演習」と呼ばれる名物授業があります。 一年間、北海道内のある自治体(年によって変わります)から提示された政策課題に対し、グループで調査研究を行った上で、最終的には研究結果を提言す…

ジンパ!

こんにちは、18期広報のKです! 7月30日、HOPS全体でジンパ(ジンギスカンパーティ)を校内において行いました! コロナ騒動が落ち着きを見せ始めており、今年からちらほらキャンパスの芝生でジンパが開催されています。 今年は院生協議会をはじめとする有志…

HOPS1年生前期の過ごし方【前編】

はじめまして、HOPS19期のMです! 1年生の私が広報担当になって、初めてこのブログを読み、これから何を書いていいのか少し悩んでいる所です…。 HOPSはどんなところなのか、お伝えできたらと思い、今回は私の前期の過ごし方を紹介します! HOPSの日常が、授…

北大祭とHOPS

こんにちは、18期広報のKです。 広報班は先日2名の19期生を迎えましたので、彼らの記事にも乞うご期待です! さて、北大祭(2023年6/2~4)が今週やってきます。 covid-19によって3年間制限されておりましたが、今年は学内の警戒レベルが通常に戻り、ようやく…

【本紹介】『日本国憲法の普遍と特異』

こんにちは!18期広報のKです! いつもの通り本紹介です。 突然ですが皆さん、今年の5/3は何をしていらっしゃいましたか?GWの只中でしたが、満喫できましたでしょうか。 なぜこんな出だしで書き始めたかというと、5/3とは憲法記念日なのです。日本国民にと…

統一地方選2023

HOPSの入学ガイダンスが行われ、新たな顔ぶれと共に令和5年度がスタートしました。18期広報担当Kです! 読者の皆さんには、就活やらリサぺの準備やらで更新が滞っておりまして...すみません。 さて、公共政策大学院生にとって重要な時期がやってまいりまし…

HOPS1年生の授業時間割例

あけましておめでとうございます! 18期広報担当K・Nです。2023年もよろしくお願いいたします。 新春一本目の記事は、時間割紹介です。実際に私の時間割を紹介することで、HOPS1年生がどのようなスケジュールで、一年目を過ごしているかをイメージするきっか…

【本紹介】『戦争とは何か』

こんにちは! お馴染みですが、18期広報のK・Nです。 季節は巡り、春HOPSに入学したかと思えば早立冬となりましたが、なおまだ北大構内の銀杏並木は綺麗ですので、ぜひみなさん一度ご覧ください。 筆者撮影:2022年11月1日 さて、黄金色に染まった木々を見な…

【本紹介】『女性のいない民主主義』

こんにちは、18期広報担当のK・Nです! HOPSは、後期の授業が開講され研究棟にも賑やかさが戻ってまいりました! 本日の本紹介は、こちら! 前田健太郎(2019)『女性のいない民主主義』、岩波新書 です。 ニュースや新聞を通じて報道される日本の政治家達の中…

【本紹介】『Rによる計量政治学』

こんにちは、18期K・Nです! 本日の本紹介は 浅野正彦、矢内勇生(2018)『Rによる計量政治学』、オーム社 です! 近年の社会科学では、統計的計量分析を用いる研究が飛躍的に増えているそうです。 日本でも、統計データ等を活用したEBPM(エビデンス・ベー…

公共経営特論Ⅲフィールドワーク

はじめまして! HOPS国際政策コース2年の西岡有里沙です。 北海道もいよいよ、2022年夏本番ですね☀ クーラーのきいたHOPS棟から出たくない日々が続いています… とはいえ、フィールドに出てみないと学べないことも多くあります!! 先日、公共経営特論Ⅲのフィ…

【本紹介】『権威主義 独裁政治の歴史と変貌』

こんにちは!18期のK・Nです! 弊学は芝生でご飯が食べられる緑豊かな季節を迎えております。 本日の本紹介はこちら。 エリカ・フランツ(2020)『権威主義 独裁政治の歴史と変貌』、白水社(上谷直克、今井宏平、中井遼訳) です。Frantz, Erica(2018), Autho…

【本紹介】『それでも選挙に行く理由』

こんにちは、札幌も新緑が美しくなってきましたね 18期のK・Nです!広報担当としてブログを盛り上げていければと思います、お手柔らかにお願いいたします ちなみに私は院試対策の時にこのブログをたまに読んでいたので、実際に執筆できるのは感慨深いものが…

【北大の自然】追いかけて、オシドリ ~第一話~

新入生が入学し、春を実感していたのも束の間。気づけば夏がすぐそこまできていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 初めまして。HOPS17期生の米田夏輝と申します。 HOPSでは、道の駅や地域防災の研究を進めています。いずれ道の駅についてブログで語…

🌲春の自然散策🦢

こんにちは 17期の川田瑞樹と申します。(広報担当) 年度も変わり、新たに18期のHOPS生を迎えましたので、気持ち新たにブログ更新をしていきたいと思います。 北海道もやっと暖かくなってきた4月末。 中尾先生のお誘いにより、HOPS生や教員20名ほどで自然散…

【読書会】第2回 青空読書会!

こんにちは!HOPS 17期の岩城です! 気温も高くなってきて暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか? さて、今回は第2回HOPS読書会の活動報告になります。 (第2回読書会の様子) 今回は2回目にして、なんと青空読書会となりました笑 天気…

【読書会】HOPS 読書会開催!

みなさま、初めまして! HOPS 17期の岩城と申します。 この春からHOPSに入学し、院生協議会にも参加させて頂きました。 今後もブログにてお会いするかと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、今回はHOPS読書会の活動報告になります。 HOPS読…

【院生紹介】1年ぶりの更新とな。。

皆様、初めまして。 HOPS院生協議会幹事長を務めている2年の北野瑛祐です。 幹事長という役職を拝命して半年以上、、、「ブログ書きたいね!」と会内で話して新体制がスタートしてから相当な月日が経ちました。反省しなければなりません。 この4月に入学した…

【院生紹介】帰省するたび日本縦断する系男子

初カキコ…ども… HOPS学生委員会、広報担当の城間です。 札幌だというのに毎日暑いですね。札幌名物の夜パフェの機運が爆上がりしています。 さて、HOPSの今年度の入試の募集要項が公開され、オンラインでの入試説明会も始まりました。 https://www.hops.hoku…

新しい積雪観測。。。

クラーク像に積もった雪から降雪の深さを観測できることに気づきました。きっと相関関係も高いことでしょう。。文責:苦楽(クラク)

紅葉は勉強合間の癒しかな

皆さま、お待たせしました 「青年よ、人生、“苦”もありゃ、“楽”もあるさ」でおなじみの“苦楽”です ここ数日、北大構内は紅葉が綺麗です。 勉強の合間に癒されます✨ しかし、、、 紅葉とともに、落ち葉が構内を埋め尽くします。。 公共政策大学院前の駐輪場…

日韓合同ゼミ

いま北大は紅葉の真っ盛りを迎えています。 有名なのは「銀杏並木」ですが、その他の場所でも大学構内とは思えないような幻想的な空間が広がっています。 博物館前。色鮮やかです。 メインストリート(写真じゃ良さが伝わらない...) 本来であれば先週末…

歓迎会 PART2!

10月に入り、札幌は一気に冷え込みが増し、外は雪虫が飛び交う季節になりました。 色づいたイチョウ並木には、学内・学外問わず多くの方が足を運んでいるようです。 さて、HOPSには新たに中国から4名の学生が研究生として加わりました。 そこで14期生・15期…

歓迎会!!

初投稿になります。 15期の河内と申します。 後期授業が始まり早二週間となりました。 忙しい人、暇な人、それぞれいらっしゃることと思いますが、HOPSの建物がにぎやかになって何よりでございます。 さて、先週の水曜日に、新任された3名の先生方の歓迎会を…

【活動報告】第3回 公共政策大学院合同ゼミに参加しました!

約1か月半の夏休みが終わり、一昨日から後期授業が始まりました~! 夏休みの間、HOPSの学生はインターンシップ、短期留学、アルバイトなど各自自主活動をしていましたが、今回は私が参加した『第3回公共政策大学院合同ゼミ(in東京大学)』の報告をしたい…

【お知らせ】つべつマルシェ開催

こんばんは。14期の和泉です。 HOPSを受験された皆さん、試験お疲れ様でした! 試験はどうでしたか? 難しかったでしょうか? 私は今年度で卒業してしまうので、今年受験された皆さんとお会いすることはできません。 しかし、皆さんが来年からHOPSで有意義な…

【お知らせ】夏期休暇明けのHOPS主催イベント

こんにちは。14期の和泉優大です。 HOPSは夏期休暇中ですが、後期開始から早速、HOPS主催のイベントが2つあるのでお知らせします。 日韓市民社会・ジャーナリスト対話:未来につなげるダイアローグ 日時:9月25日(水)13:00〜18:50(開場12:30) 場所:北…

ナルワン・プログラム2019~台湾より愛をこめて~(6日目~8日目)

札幌からお久しぶりです!副幹事長です! 台湾から札幌に帰ってきたため、「台湾より愛をこめて」というサブタイトルが使えなくなってしまいました… そこで、ここからは「札幌より愛をこめて」6日目~8日目を振り返りたいと思います。 9月6日の訪問先につ…

ナルワン・プログラム2019~台湾より愛をこめて~(5日目)

你早!我是副干事长! 9月5日のスケジュールです。 11:00~12:30 新知婦女基金13:00~14:30 昼食【鬍鬚張魯肉飯】15:00~16:30 日本台湾交流協会18:30~20:30 夕食【八條老宅麻辣鍋】 新知婦女基金 台湾のジェンダー政策の取り組みについてお話を伺いました。台…

ナルワン・プログラム2019~台湾より愛をこめて~(4日目)

你早!我是副干事长! 9月4日のスケジュールです。 8:50~ 9:00 台北駅11:15~14:00 第一広場(東協広場) 、昼食、宮原眼科16:00~18:00 台中科技大学応用日本語学科18:00~20:00 懇親会 台北駅台湾高鐵で台中まで移動しました。 ガイドさん 台中駅からバスで移…