北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

新たな一歩の始まり

お久しぶりです!19期のMです。

 

この春、16・17・18期から26名の皆様がご卒業※されました。

おめでとうございます!🌸

 

HOPSでも修了式が行われ、送別会が行われました。昨年度は、ジンパやおでん会など交流を深める機会に恵まれました。そのため、みなさまがいなくなってしまったことがとても寂しく感じられます。

18期の皆様、ご卒業おめでとうございます!

院生の中には、仕事と両立させながら懸命に学問を探求してこられた方も多くいらっしゃることと思います。御努力に深く敬意を表し、課程の修了を心からお喜び申し上げます。みなさまの活躍に続けるように、私たちも頑張りたいと思います!

改めて、ご修了おめでとうございます🌸
ますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

そして、昨日、新入生ガイダンスが行われました。

午後には属性別・コース別で履修相談会を行い、具体的に履修を組んでいきました。慣れない方も多いとは思いますが、頼りになる先輩がたくさん相談に乗ってくださるので安心です!

 

20期の皆様とともに学んでいけることを大変うれしく思います。

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます🌸

 

 

※正式には卒業ではなく修了ですが、便宜的に卒業と表現させていただきます。