北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

HOPS名物「社会調査法」中間報告

こんにちは、18期広報のKです。 HOPSには「社会調査法」、「政策討議演習」と呼ばれる名物授業があります。 一年間、北海道内のある自治体(年によって変わります)から提示された政策課題に対し、グループで調査研究を行った上で、最終的には研究結果を提言す…

ジンパ!

こんにちは、18期広報のKです! 7月30日、HOPS全体でジンパ(ジンギスカンパーティ)を校内において行いました! コロナ騒動が落ち着きを見せ始めており、今年からちらほらキャンパスの芝生でジンパが開催されています。 今年は院生協議会をはじめとする有志…

HOPS1年生前期の過ごし方【前編】

はじめまして、HOPS19期のMです! 1年生の私が広報担当になって、初めてこのブログを読み、これから何を書いていいのか少し悩んでいる所です…。 HOPSはどんなところなのか、お伝えできたらと思い、今回は私の前期の過ごし方を紹介します! HOPSの日常が、授…

北大祭とHOPS

こんにちは、18期広報のKです。 広報班は先日2名の19期生を迎えましたので、彼らの記事にも乞うご期待です! さて、北大祭(2023年6/2~4)が今週やってきます。 covid-19によって3年間制限されておりましたが、今年は学内の警戒レベルが通常に戻り、ようやく…

【本紹介】『日本国憲法の普遍と特異』

こんにちは!18期広報のKです! いつもの通り本紹介です。 突然ですが皆さん、今年の5/3は何をしていらっしゃいましたか?GWの只中でしたが、満喫できましたでしょうか。 なぜこんな出だしで書き始めたかというと、5/3とは憲法記念日なのです。日本国民にと…

統一地方選2023

HOPSの入学ガイダンスが行われ、新たな顔ぶれと共に令和5年度がスタートしました。18期広報担当Kです! 読者の皆さんには、就活やらリサぺの準備やらで更新が滞っておりまして...すみません。 さて、公共政策大学院生にとって重要な時期がやってまいりまし…

HOPS1年生の授業時間割例

あけましておめでとうございます! 18期広報担当K・Nです。2023年もよろしくお願いいたします。 新春一本目の記事は、時間割紹介です。実際に私の時間割を紹介することで、HOPS1年生がどのようなスケジュールで、一年目を過ごしているかをイメージするきっか…