北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期の授業終了のお知らせ

大学にも、この時期が遂にやってきた。 昨日の29日付で、全ての授業が終了した。 夏休みに突入するのである。 授業の打ち上げ 私が履修していたグローバル・ガバナンス論の打ち上げの様子だ。院長の遠藤乾教授の指導のもと、毎週のように本を一冊ずつ輪読し…

土用の丑の日

いよいよ、本日7月26日は社会調査法の報告会です! 「腹が減っては戦はできぬ」 というわけで、クラーク食堂に昼食をとりに行くとなんと・・・ うなぎがいました!Σ(゚Д゚) 明日、7月27日が土用の丑の日だそうです。 うな牛丼をいただきました! ウナギを食べ…

出願期間が1か月後に迫りました~HOPS大学院説明会に参加してみませんか??

皆さん、こんにちは 「青年よ、人生、“苦”もありゃ、“楽”もあるさ」略して“苦楽”です 北海道大学公共政策大学院の出願期間が1か月後に迫ってきました。※出願期間は8/16金~21水です。 出願期間が迫ってきましたが、、、 公共政策大学院では、何が勉強でき…

HALCC、今年度初の津別訪問 2日目

前回 hokudai-hops.hatenablog.com 昨日までの混沌とした飲み会が嘘のように、爽やかな朝だ。 津別の朝は、札幌の朝よりも心地が良い。 宿泊しているスポーツ交流館では朝食が出ない。 そのため、朝食を兼ねて早い時間帯から視察に赴く。 町の中心にほど近い…

HALCC、今年度初の津別訪問

多くの人が大学から連想するのは、「サークル」等の課外活動ではないでしょうか。 「大学院生で課外活動に参加するのは難しいのでは…?」 そうお考えの方も多いかと思われます。 実際、大学院は学問を修める場なので(大学もそうだけど)、サークルに入る人…

【Welcome to】一橋大学の留学生と交流してきたぞい!【Hokkaido University!】

北海道に所在する大学の弱みは、他大との交流の少なさ。 本州とは海で隔てられた土地である北海道は、どうしても内向きになりがちです。 道内にもいくつか大学はありますが、東京と比べると段違いで少ない。 しかもお互いの大学同士の距離は、本州で考えると…

恵庭フィールドワーク@都市技術政策論

7月11日、都市技術政策論の履修者で、恵庭市の都市計画プレゼン作成のためにフィールドワークに行ってきました。 お昼に大学を出発。 まず向かった先は炭焼豚丼と手打ち蕎麦のお店「炭焼豚丼 空海」。 外観はこちらです。 お蕎麦と豚丼がセットになった空海…

夏だ!選挙だ!投票だ!

住民票のある地元の選挙管理委員会から投票用紙が届いたので、参院選(7月21日投開票)の不在者投票に行ってまいりました。 不在者投票についてはこちらの記事をどうぞ。 news.yahoo.co.jp 封筒の中身はこんな感じ 札幌市中央区役所分庁舎(中央保健セン…

文理融合セミナー、始動

HOPSの理念の1つに、「文理融合」というものがある。 日本では、高校の途中から文系と理系に分かれてしまう。 だが、社会の抱える問題は文理で分かれている訳ではない。 政策立案者は、法律の知識や経済学だけでなく、科学技術の知見も必要となるのだ。 そ…

余市エクスカーション報告

7月1日に実施した「余市町エクスカーション」の模様をお伝えします。

HTB藤村忠寿氏の講演会報告

「水曜どうでしょう」 かつて北海道のローカルテレビ局HTBで放映されていた深夜番組だ。 出演者はタレントで芸能事務所社長(現会長)の鈴井貴之、 そして大学生だった大泉洋である。 わずか30分、放送期間も未定の小さな番組だったこの番組は、今や日本各地…

HOPS映画同好会活動報告 #新聞記者見た

HOPS映画同好会とは 映画を観てその感想をブログに書いていきます。 現在会員絶賛募集中です!HOPS生ならだれでも歓迎!会費0円! 入会希望の連絡お待ちしています! さて、HOPS映画同好会活動報告 その第一弾は 現在話題の『新聞記者』です。 shimbunkisha…

選挙の夏。HOPSの夏。

参院選(7月21日投開票)が公示されました。 というわけで北海道選挙区に候補者を擁立している主要政党の選挙公約を手に入れてきました! それぞれに個性が出ていていいですね! ミーティングルームに置いてあるので、関心のある方は是非一度読んでみられて…

HOPSの七夕

夏の風物詩と言えば「七夕」ですね! 彦星と織姫にあやかろうと思い、ミーティングルームに短冊を置いてみました! 全国的には七夕は7月7日だと思いますが、実は北海道の七夕は8月7日という地域が多いそうです! 7月5日に設置したので、あと1か月は短冊が楽…

第25回参議院選挙

先日、参院選(7月21日投開票)が公示されました。 北海道選挙区(改選数3)には新人9人が立候補しています。 北大前の選挙掲示板です。9人立候補しているのにポスターは6人分しかないですね… 筆者は、北海道に住民票を移していないため、不在者投票で地元の…

ハリー・ポッター:HOPS魔法同盟

今日、大学院に来たところHOPS棟の入り口の前にハグリットがいました! Σ(・□・;) 中に入ってみると… グリフィンドールの生徒がいました! ホグワーツ魔法学校からの留学生かもしれません。 ミーティングルームに行くと… ハッフルパフの生徒が囚われてい…