北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

HOPS映画同好会活動報告 #新聞記者見た

HOPS映画同好会とは

映画を観てその感想をブログに書いていきます。

現在会員絶賛募集中です!HOPS生ならだれでも歓迎!会費0円!

入会希望の連絡お待ちしています!

 

さて、HOPS映画同好会活動報告

その第一弾は

現在話題の『新聞記者』です。

shimbunkisha.jp

 

f:id:hokudai_HOPS:20190707143658j:plain

新聞業界は、 HOPS生の就職先としても多いですね。

尊敬する先輩も新聞社に就職されるとか(この前奢ってもらったからよいしょしているわけではないです)

 

映画を観た率直な感想としては、エンタテインメントなら(すでにだいぶ振り切っているとは思いますが)もう少し振り切ってもよかったのではないかと思いました。個人的には、少しでもリアリティを出そうという色気が見えてしまって、ちょっと物足りなく感じました。もっと監督の思想全開で来てほしかったです。(まあ、見る人によっては、思想全開に感じるかもしれませんが、良くも悪くも自分の期待していたハードルは越えなかったです。)

 

あと本田翼がかわいかったです。

 

本作は、事前情報なしで観に行った方がいいかもしれません。映画の冒頭の劇中座談会に望月衣塑子氏と前川喜平氏が本人役で登場し思わず吹き出してしまいました(笑)

 

終盤のあの描写は『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』を彷彿とさせましたね。

 

札幌では、ユナイテッド・シネマ札幌で上映しています。

興味のある方はどうぞ。

 

www.unitedcinemas.jp

 

 

ではまた第二弾をお楽しみに

 

アディオス!

 

文責:15期 HOPS映画同好会会員