北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

HOPS1年生前期の過ごし方【前編】

はじめまして、HOPS19期のMです!

1年生の私が広報担当になって、初めてこのブログを読み、これから何を書いていいのか少し悩んでいる所です…。

HOPSはどんなところなのか、お伝えできたらと思い、今回は私の前期の過ごし方を紹介します!

HOPSの日常が、授業・バイト・就活の割合などを通して、結構楽しく忙しいことが伝わるかもしれません笑…。

4月

入学ガイダンスの後、その日に新入生歓迎会がありました!この歓迎会で仲良くなった人が多いと思います。

そんな4月のスケジュールはこちらです↓

この時期に院生協議会の募集、ゼミのお知らせ、さらにエクスターンシップの募集があったり…。

私は、新しい環境に体を慣らしつつ、楽しく過ごしていました!

 

5月

GWに任意の学生が集まりBBQをしました!お肉がおいしかったです🍖

中旬には、ジンパの練習もしました🐑

そんな楽しそうな5月のスケジュールがこちらです↓

たくさんバイト(ピンクの枠)をしていますね!

空き時間に講義の準備を行ったり、資料の読み込みをしています。

 

6月

北大祭が上旬にありましたね!私は、毎年留学生のコーナーに行って、食べたことのない料理に挑戦しています。HOPS関連だと、HALCCのクマヤキも食べに行きましたよ~

6月に入り、筆者は就活を始めました✨また、夏タームが始まったこともあり、ちょっと忙しいかなと思い始めた時期です。

 

オレンジ色が、就活の説明会や選考等です。説明会に参加しないと、インターンシップの選考に参加できない企業もあるので、時間調整が大変でした。被っている枠はそのような参加必須の説明会で、あまり聞いていなかった気がします…。

この週は、社会調査法のメンバーで海のゴミ掃除のボランティア活動に参加したり、夏タームが開始したりと、いろいろ忙しく過ごしていました。

忙しいのは確かなのですが、どの講義も楽しいですし、やりがいがあります!また、ミーティングルームで、有志の手作りどら焼きを頂きつつ、お昼はみんなで集まっておしゃべりしたり、仲良く過ごしています✨

7月

7月に入り、今週は体験入学が行われています!

私は、就活・課題・グループワークが佳境を迎え、多忙を極めておりますが、7月下旬にはジンパの開催が予定されているので、そちらを楽しみに頑張っている所です。

この忙しさが落ち着いたら、各講義の内容、フィールドワークの様子も【後編】としてお伝えしたいと考えております✍

 

皆様の参考になれば幸いです。それでは小暑の候今日はこの辺りで~

文責:19期広報M