北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

北大祭とHOPS

こんにちは、18期広報のKです。

広報班は先日2名の19期生を迎えましたので、彼らの記事にも乞うご期待です!

 

さて、北大祭(2023年6/2~4)が今週やってきます。

covid-19によって3年間制限されておりましたが、今年は学内の警戒レベルが通常に戻り、ようやく数年前と同じ景色の北大祭が見られそうです。

HOPS全体で何か出店するわけではありませんが、いくつか宣伝させてください🙇‍♂️

 

twitter.com

 

1. HALCC×津別町のクマヤキ

北海道大学公共政策大学院は、HALCCという学生団体と強く結びついています。

HALCCとは Hokkaido Academic Local Creation Conference の略です。学生目線の地方創生を考え活動する団体です。  津別町役場津別高等学校と連携しており、HOPSの学生も多数在籍しております。

 

hokudai-hops.hatenablog.com

 

そんなHALCCは今回の北大祭でなんと、あのクマヤキを出張販売します!

michinoeki-aioi.com

 

クマヤキとは、津別町にある道の駅あいおい限定で販売される「おやき」のこと。

津別町限定のグルメを札幌で味わうことが可能です。これは足を運ぶしかありません。日時と場所についてはは以下の通り。(数量限定のためお早めに!)

 

6/2(金)12:00~21:00

6/3(土)09:00~21:00

6/4(日)09:00~21:00

北海道大学体育館前(エルムトンネルに近い北部のエリアです!)

 

 

出典・HALCC公式Twitterhttps://twitter.com/HALCC_Hokkaido/status/1660926190310309888?cxt=HHwWgIC2ub7k5YwuAAAA

 

 

2. 小泉悠氏が来道!

クマヤキを楽しんだらその足でロシア・ウクライナ情勢について理解を深めましょう。

東京大学先端科学技術研究センター研究員で、ロシアの軍事政策や国際関係論に詳しい、小泉悠氏が6/4(日)に北大に講演に来ます!北大祭公式Youtubeでも配信はするそうです。

www.rcast.u-tokyo.ac.jp

 

日時・場所については以下の通りです。

6/4(日)11:40入場開始・12:00開演・13:30終了予定

於工学部B棟オープンホール

出典:北大祭公式アカウント ( https://twitter.com/HOKUDAISAI/status/1659500411773153281

 

地方創生から国家間紛争まで幅広く五感で学べる、まさにHOPSらしいルートです。

 

3. 北大アニ研の上映会

HOPSには一部ですが、サークルや部活動と両立して学んでいる学生が在籍しています。

19期には1人、アニメーション研究会HALでの活動を続けているF君がいるので、以下本人から宣伝です!

 

-----

北大アニ研(HAL)のFです!今年は、2作品を上映します。2作品を軽く紹介させていただきます。
1作品目は「マイワード」。AIが会話の中で、最適な言葉を選んでくれるようになった未来。高校生の一誠は、とある女の子が気になっているようだが…
2作品目は「影凪」。海を舞台にした冒険活劇。ヨットを操り、海洋調査を行っていた主人公のナギは、とある異変に遭遇する…。
ただ、「影凪」の方はてんやわんやありまして、まっったく完成しておりません。まだVコンテの段階ですが、温かい目で見守っていただけると幸いです。
上映会の他、空いた時間にはその場で作画もしているので、アニメの作り方に興味のある方はぜひ気軽にいらしてください!

-----

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

それではみなさん良い週末を(できれば北大祭に足を運んで)お過ごしください。

 

文責:18期広報K