北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

統一地方選2023

HOPSの入学ガイダンスが行われ、新たな顔ぶれと共に令和5年度がスタートしました。18期広報担当Kです!

読者の皆さんには、就活やらリサぺの準備やらで更新が滞っておりまして...すみません。

 

さて、公共政策大学院生にとって重要な時期がやってまいりました。そう、統一地方選挙です。北海道大学・HOPSのキャンパスは札幌市に位置しておりますが、札幌市長選挙や札幌市議会議員選挙のポスターや立て看板が、街を歩くと目に入るようになってきていますね。

 

そもそも統一地方選挙とは、衆議院参議院といった国政の議会ではなく、都道府県や市町村といった地方自治体における首長と議員を選ぶ選挙のことです。2023年4月9日(日)が投票日です。

 

国政とは、さまざまな制度が異なります。

国政は行政(執政)府の長官を議会多数派の政党が選出する議院内閣制ですが、一方、地方は行政府の長官を直接選挙で選ぶという点で、大統領制に近い制度と言えます。

また、議員選挙も衆議院小選挙区制、参議院小選挙区比例代表並制という制度が採用されていますが、地方議会議員選挙は中・大選挙区制度(厳密には複数定数選挙区)が採用されていますね。

 

さて、そんな今日、紹介する本はこちらの2冊

 

 

 

曽我謙悟(2019)『日本の地方政府』中公新書

辻陽(2019)『日本の地方議会』中公新書

 

HOPSは地方自治体での勤務経験がある学生が多く親睦を深めることもできますが、こうした書籍を通じた勉強をすると相乗効果が見込まれますね。

というわけで、みなさん選挙にいきましょう!(啓発)

 

 

選挙に関する記事はこちら↓

hokudai-hops.hatenablog.com

 

 

文責 18期広報K