北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

成績評価発表されたよ

後期の成績評価が発表されました.

まぁ,余裕でフル単でしたね(ドヤァ)

今までも,これからも単位を落とすことはありません(笑)

↑落とすことはないが,成績自体は底辺をふらふらしていますがね….

 

とりあえず,HOPSは(それなりに頑張れば)単位を落とすことはそうないです.

安心して講義を受けましょう♡

 

さて,大学では”成績評価に対する申し立て制度”なるものがあるようです.

※制度は教員と交渉して成績を上げる機会を学生に提供する趣旨のものではない.

 

成績評価に矛盾や疑問がある場合,それを証する具体的事実を以て,責任者から回答をもらえるということです.

 

単位さえ出れば成績など気にしないこの男にとっては,一生無縁の制度かもしれませんが,実際どの程度利用されているのかが気になるところです….

しかし冷静に考えてみれば,学校の成績ごときならば,不服を申し立てなくてもよいかもしれませんが,これが給与や不当労働であった場合,立ち向かわなければなりません.僕の思考では,そういった練習の機会(?)を捨てているのかもしれません.おかしいということに対して,論拠を集め,制度を以て申告する行為は今後の人生で役に立つ経験かもしれません(と,書いていて思った)

 

しかしまぁこの申し立て受付期間の短いこと(というかもうすでに終わっている…)

申し立ての受付期間👇

2月18日~2月19日(17:00まで)

俺でなきゃ見逃しちゃうね.

 

文責:HOPS14期 下平徹