北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【YouTube紹介】信州が好きです①

もはや公共政策とは何も関係がなく,どの需要があるかも不明なこの記事です(笑)

 

僕は高校卒業後,長野県の信州大学に進学しました.

数ある地方国立大学の中で,信州大学を選択したのが

・自然が豊かな田舎の大学で遊ぶ

というのが決定打で,”自然・田舎→長野県”という当時の安易な発想でした.

 

実際結構楽しく

ドライブ,バイク,川遊び,スキー,スケート,バーベキュー,登山,星見る,釣り,温泉…

4年間で結構いろいろ遊べました.

 

ということで,やはり信州が大好きです.

長野県はどの移住希望ランキングにも上位に食い込んでくる県で,田舎ブランドを確立しています(もちろん北海道も相当なブランド力)

 

長野県にある77の自治体から,それぞれ3秒ぐらいで一言PRするという動画です.

ときどき意味不明なPRもあって,ほっこりします(笑)

僕はこの動画がなぜかドハマりして,狂ったように見ていました….


楽園信州・市町村メッセージ

移住って実際いろいろ大変なこともあると思いますが,北海道や長野県で暮らすと,自治体の頑張りや必死さ,そしてよいものを伝えたいという想いを感じます.

 

もう一つの動画は,長野県民はだれでも歌える(?)という,県民あるある筆頭の紹介です.

 

長野県の要素を混ぜ込んだ,県歌”信濃の国”です.

↑県民は学校で教えてもらうらしいですよ.あとカラオケにも入ってる(笑)
信濃の国合唱 歌詞と解説付き

動画では,歌詞が一体何を示しているかを解説されているので分かり易いです.

北大生が”都ぞ弥生”を大事にしているように,長野県民にはこれなのです(たぶん)

 

僕は愛知県出身なので,長野県を易々と語っては良くないかもしれませんが,とにかくいいところです,興味を持ったら行くしかないでしょう(笑)

 

文責:HOPS14期 下平徹