北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【院生紹介】公共性から最も遠い男

自分のことを書くのはとても気が引けるのですが,やはりブログの運営者として率先して記事を作らねば….

 

いつもブログを書いています.HOPSを伝道したい男,下平です.

f:id:hokudai_HOPS:20190201001043j:plain

 【期数 コース 名前】

14期,技術政策コース,下平徹(しもだいらとおる)

 

【出身地】

愛知県の豊橋市です.人口約37万の中核市

豊橋で有名な物は,手筒花火にヤマサのちくわ.農業もスゴいゾ,市町村ごとの農業産出額では昭和42年から平成16年の統計まで全国第1位.外車の輸入も殆どが豊橋,攻守そろった最強の地域です.

 

【出身大学 学部】

信州大学の繊維学部を卒業しました.

地方の大学ですが繊維学部は一寸珍しい,全国で唯一です(学位は工学)

理系からでもHOPSは来れる.受験科目は工学(統計+環境)一択です!

 

【大学時代の研究・ゼミ】

光ファイバを使って生体信号を計測することが研究テーマでした.むむ難しい.

光ファイバってのが繊維学部のミソですね.

 

【趣味,好きなモノコト】

趣味筆頭はバイク.カワサキの250TRというおんぼろバイクに乗っています.よく壊れるので,越冬後にエンジンがかかるかどうか不安で仕方ない….

折角来た北海道,あっちこっち出かけたいものです,いや出かけるゾ.

あとは少林寺拳法で,これは大学院生にもなって部活やってます.

飲み会とかも大好き,一緒に企画&騒ぎましょう.

鈴木咲(グラビアアイドル)と”信州”が好きです.←二つ並べるものじゃないか(笑)

 

【なぜHOPSに入ったのか】

理系と文系どっちも経験するのって珍しいからやってみたい,というのが最初です.

また,社会のこと,例えば法律・経営・政治・経済・思想…,をゆっくり勉強する時間が欲しかったです.

HOPSの理念はそういったニーズに対応していたことから,公共政策の中でも特にここを選びました.

そしてやはり,北海道で生活してみたかった.正直就職先として北海道を考えていなかったので,人生の中で2年間ぐらい北海道に住むのに憧れた.

今はやりたい事やれているので満足です.

 

【今関心をもって取り組んでいる内容】

すみません,特に学問には興味をもっていないです.

しかし,色んな人から知らなかったことを話してもらえるので,自分の人生について考える,というのが強いて言えば取り組みでしょうか….

言い方悪いですが,究極のモラトリアムやっています.

ちょっとこれは僕の例が悪すぎる,しかし事実だからしょうがない.他の人の積極的な内容に期待します(笑)

 

【HOPSの良いところ】

自由な時間はそれなりにあると思うので,結構なんでもできます.

趣味に没頭,沢山読書する,講義受けまくる,ゼミ入る,論文書く,ビジコン参加する,公務員・資格試験,就活する…,自分でやりたいこと選択できます(もちろん講義とレポートは必須ですが)

あとは,皆考えること&議論が好きです.会議とかも盛り上がるし,テーマがあればいつでもよく議論しています(笑)

 

【好きな(おすすめの)講義とその理由】

僕が好きな講義は”公共経営特論Ⅰ”です.

前半は総務省出向実務家教員より,地方自治に関する基本的な講義(とはいっても,全く知らないことも沢山あります)で,その後各人に割り振られたテーマについて発表するというものです.

僕が貰ったテーマが”市町村合併は成功か否か,自治体を取り上げて”というものでした.調査・発表の内容はともかく,これを通じて自治体政策(特に財源に関して)に興味を持つことができました.

地方創生,移住政策,町おこし,いろいろな施策が行われていますが,やはり財源が国政頼みとなっている現実もあります.こういった厳しい現実を認識しつつ,地方に資する方法は何か,ということを考えるキッカケとなりました.

 

【HOPSを考えている人に一言】

とりあえず受験するしかないでしょ!

入試とかの情報はかなりオープンだと思います,ぜひHPをチェック!

 

【ほかに何かあれば】

ブログのアクセス数伸びてくれたらうれC.

コメントもあったらうれC.

 

とりあえず恥ずかしいわ(笑)

和泉君,ガッツリいいこと書きすぎです.まるで僕がなにもしていない人みたいじゃないか….

 

文責:HOPS14期 下平徹