北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【国際フェロー】とあるアイルランドの1日

こんにちは?こんばんは?おはようございます?

日本との時差が9時間もあるので、日本の現時刻が何時なのかいつも戸惑います。

 

どうも、和泉です。

アイルランドに来て、早いもので3週間が経ちました。

ダブリンは街並みも綺麗で、とても居心地が良いです。

 

 

今回はとあるアイルランドでの1日を簡単にご紹介します。

少しでも国際フェローがどんなものかイメージしてもらえれば幸いです。

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190205064007j:plain

 

 

 

 

7:30 起床

1日の始まりです。

アイルランドに来てから、日本よりも早い時間に起床するようになりました。

 

朝食はホームステイの代金に含まれているので、お財布を気にすることなく朝食を確保できます。

僕のホストファミリーはかなり自由な家庭のようで、朝食は自分で用意する代わりに好きな時間に、家にあるものを使って何を食べてもいいと言われています。

 

長年ホストファミリーとして留学生を受け入れてきていると、みんなだんだん決まった時間に起きなくなると言います。

 

ちゃんと決まった時間に用意しても意味がないと分かったのでしょうか。

 

パンやベーコンなどは自由に使っていいので、僕はこのシステムは好きです。

 

昼飯は用意しないホストファミリーが大半なのですが、こちらの家庭は朝食と同じで自分で作るなら自由になんでも使って作っていいそうです。

他の留学生の話を聞いているとかなりの神対応

家にあるものを自由に食べたり飲んだりしていいなんてところは聞いたことがありません。

 

僕は、朝食と一緒に昼食用のサンドイッチを作って、毎日大学に持って行って食べています。

 

 

 

8:30 通学

f:id:hokudai_HOPS:20190205065157j:plain

 

授業の開始は9時から。
ホームステイ先から大学の授業が行われている建物までは、歩いて15分程度なので、十分間に合います。

立地についても、他のホームステイ先だと良い方で歩いて30分。

大半はバスで40分程度で、遠いところだとバスで1時間もかかるらしい。

 

俺、くじ運強いな。大吉よく出るし。

 

ちなみに、ホームステイ先を知ったのは日本出発の2日前です。

 

 

 

9:00~10:50 1限目

f:id:hokudai_HOPS:20190205065518j:plain

 

期間中はALC(アカデミックランゲージセンター)所属の留学生となります。
ここが授業の行われるダイダロスビルディングです。

すごい名前ですね。

 

1限目はアカデミックイングリッシュの一般的な授業です。

1コマ1時間50分と日本と比較すると長め。

 

クラスは最初に受けるプレイスメントテストの結果を元に12人程度のクラスに分けられます。

 

他のクラスにはかなりの数の日本人がいるのですが、このクラスにはなんと僕一人!

英語の勉強をするにはいい環境ですが、最初は心細かった…

今はクラスの人とも仲良くなり、他クラスの日本人学生とも交流はあるので、全く気にもしていません。

 

日本人というだけで、みんな結構興味を持ってくれるのは正直ビックリです。

リップサービスなのかもしれませんが、日本に行きたい、日本の文化について教えてくれ、日本に行くんだがオススメはないのか。

 

こちらの大学の日本に関する学部授業をお手伝いがてら聴講しているのですが、みんな興味津々だったり、日本の学校はどんな感じなのかと聞かれることも多いです。

 

日本は海外で人気だということを聞くたびに絶対嘘だろと思っていましたが、どうやら本当みたいです。

 

そして、これはどこの国出身者でも同じではありますが、授業のたびに日本ではどうなのかと聞かれることが多い。

自分の国のことを話すのって意外にも難しいものです。

政治や社会問題など、様々なことを尋ねられます。

 

海外に出るにあたって、英語はもちろんですが、自分の国のことを知っておくことの重要性を強く感じる今日この頃です。

自分の国の状況、自分の国の文化や風習など、他の国の人と交流する際には絶対に話すことになります。

 

自分の国のことを発信するのは大変ですが、反応を見るのはとても面白いですし、他の国のことを聞けるのも、意外な発見がいっぱいあって楽しいです。

この間はクラスのブラジル人に、挨拶がわりにハグとかキスとか女の人にもしないのか、ブラジルだと普通だぞと聞かれ、そんなことしまくってたら捕まるよと優しく教えてあげました。

彼はとてもショックを受けていました。

 

 

11:10~12:50 2限目

2限目はイングリッシュスキルにフォーカスを当てた授業です。

クラスは1限目と同じですが、1限だけで帰ったり、2限しか来ない人もいたりします。

1限も2限も最近は半分くらいの人しか来ていない気がする。

全体の85%以上の出席をしないと修了認定が出ないらしいが大丈夫なのか。

 

ちなみに、僕は毎日ちゃんと出席しています。

真面目だからね。

 

2限目担当の先生は課題が非常に多い。

日本の期末レポート提出時期と被っていた時期は泣きそうでした。

 

 

13:30 帰宅

ALCの英語の授業は午前中で終了です。

IELTS対策の授業がある学生は午後も授業ですが、HOPSからの派遣の場合は午前中のみです。

 

 

午後は自由時間になります。

日によってはculture clubという希望者対象でアイルランドの文化や簡単な英会話に関する40分程度の授業があります。

 

基本的には、午後も大学に残って勉強するか、家に帰って出かけるか、Japanese societyという日本文化のサークルみたいなもののイベントに参加したりして過ごします。

先週はずっと家に引きこもって期末レポートを書いてました。

 

 

この日は授業後にクラスメートなどと立ち話をし、持ってきたサンドイッチを食べて一時帰宅します。

 

 

14:00 ダブリン中心街へ

この日は買い足したいものがいくつかあったので、ダブリン中心街へ買い出しに出かけます。

 

大学内やホームステイ先の近くにもスーパーはあるのですが、服や珍しい食材などを買い出したいときには中心街へ出かけます。

 

 

移動はダブリンバスです。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190205072954j:plain

 

ロンドンバスと同じ2階建バスです。

市内の至る所を走っています。

 

 

15:00 買い出し

f:id:hokudai_HOPS:20190205074456j:plain

 

この日は洗濯が追いつかなくなりつつあったので、服を買い足します。

ちなみに洗濯はホストファミリーの家でやってくれます。

 

Tシャツが数ユーロで売ってるとんでもないチェーン店に行ってきたのですが、写真を撮り忘れたのでまた今度紹介します。

 

代わりに別の日に行ったアジアンマーケットをご紹介。

日本が恋しくなって仕方なかったのでアジアを求めてこちらに来店。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190205073610j:plain

名前から分かるように韓国系の方が経営しているところなのですが、日本の味噌や米、中華料理用の食材などもたくさん売っています。

ちなみにここ、自家製キムチがめっちゃ美味いらしいです。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190205073900j:plain

 

奥にはフードコートがあり、キムチチャーハンを食べました。

そうだよ、チャーハンはこれだよ!この味だよ!!!!!!

写真だと小さく見えますがめちゃくちゃ量が多くて死にそうになりました。

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190205073656j:plain

 

ここでは出前一丁とポッキーを購入しました。

こっちにもインスタントヌードルは売ってるのですが、正直食えたもんじゃない。

他の料理は美味しいですよ。お菓子も美味しいものあるし。

でもね、インスタントラーメンだけはマジでダメ。

本当にまずい。

全くラーメンじゃない。

 

久々に食べた出前一丁は、お袋の味がしました。

 

17:00 帰宅

買い出し後はバスに乗って帰宅。

夕食まで課題などをやって時間を過ごします。

 

19:00 夕食

ホストファミリーと、もう一人の留学生と一緒に夕飯です。(写真、撮ってねえ)

 

基本的に一皿に自分の分が盛り付けられています。

基本は、メインの肉料理、付け合せの野菜、ベイクされたジャガイモです。

炭水化物は少なめです。

 

アイルランドはイギリスの植民地支配が長かった、文化的な共通点が多いと聞くとまずいんじゃないかと思うやもしれませんが、結構美味しいです。

外食で食べるものも、日本で食べる洋食と大差ありません。

 

ホストファミリーと学校や今日あった出来事などを話して夕食を楽しみます。

 

20:00 自由時間

夕食後はフリーです。シャワーを浴びるもよし、寝るもよし、勉強するもよし。

 

この日は買い出しで疲れたので、近くのパブへ飲みに行くことにしました。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190205075305j:plain

 

ホームステイ先から歩いて10分くらいのところにある、地元の普通のパブです。

この日はド平日だったので客足もまばらでしたが、金曜日はほぼ満席になります。

じーさん連中や若造、ねーちゃんなど客層は多様で。みんなお酒片手に話をしています。

全く気取らなくて良い、地元の人の溜まり場的な場所です。

 

ここはいい感じにレトロな雰囲気で、テラス席もあるし、何より中心街と比べて安い。

 

中心街のパブにもいくつか行きましたが、こちらの地元のパブが一番ですね。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190205075756j:plain

 

アイルランドといえばやっぱりGUINESS!!!

アイルランド生まれのスタウトビールです。

 

クリーミーな泡と、ほんのりとした苦味、以外にも軽口な飲みごたえ。

カクテルを注文する人も多いですが、大体の人はとりあえずビールと同じ感覚で、最初にGUINESSを注文します。

 

 

 

21:30 帰宅

パブで2杯ほど飲んだ後はのんびり歩いて帰宅。

夜風が心地よいです。(寒いけど)

 

帰宅後はシャワーを浴びたり、歯を磨いたりした後は、課題や勉強などをしつつ、翌日の準備をして就寝です。

 

おやすみ

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

日によってまちまちですが、ブログに書いてネタになるくらいで、なおかつよくある一日というとこんな感じになります。

 

期間が長い分、自分で考えて使える時間が長いので、毎日予定を考えるのが楽しいです。

 

 

 

また、アイルランドについてそのうち書きますね〜

 

 

文責:HOPS14期 和泉優大