北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【YouTube紹介】愛知県をお国自慢②

昨日と同じ内容で恐縮ですが….

愛知県あるあるネタを拾ってきました.

 

愛知県あるある

 1:クッピーラムネを全国区だと思っている

 2:そしてスガキヤも全国区だと思っている

 3:えびふりゃーとか言わねぇよ

 4:市長の名古屋弁には批判的

 5:「放課」=休み時間!逆に放課後ってなに?

 6:「一緒にしんで!」=「一緒にしないで!」

 7:模造紙のことをB紙と呼ぶ

 8:高校受験で公立の志望校が複数選択可能←私立,公立で合計6高

 9:机はつるもの「掃除の時間よ,机つってー!」

10:待ち合わせは「金時計」か「銀時計」

11:「ちんちん」=熱い

12:カラオケしにレンタカーショップへ

13:修学旅行はミッキーを池に落とす

14:鍵はかうもの「鍵かっといて」他県「え,買うの?」

15:「えらい」は疲れる

16:カレーといえばCoCo壱

17:クルマに関しては意地を張る

18:新幹線に関しても意地を張る

19:東海地震について少々気になっている

20:名古屋住んでない人も出身地聞かれると名古屋と答える人がいる

21:三河「私○○したじゃんねー」

   尾張「いや,しらねーよ」県内の方言のちがい

22:ドラゴンズが勝っても負けてもドラゴンズセール

23:「なんかこれ,しゃびしゃび」は「なんかこれ,水っぽい」

24:鉛筆ゎトキントキン 

これ,結構面白いですね.

三河人(18年間)の僕がコメントします(需要があるかは不明(笑))

 

1:クッピーラムネを全国区だと思っている

↳ちょっと気持ち悪いリスのイラストが描かれたラムネ菓子ですね.名古屋市西区に本社があるカクダイ製菓さんの商品です.よく食べました,美味しいですよ.確かにこっちでは見ませんね….

 

2:そしてスガキヤも全国区だと思っている

↳全国区とは思ってないよ….とにかく安くて(320円!しかも半額になるときも),なんとも言えない特徴的な味のラーメンですが僕は大好き.フードコートにあるので,中高生がしゃべりながら食べる場所,って感じですね.

 

3:えびふりゃーとか言わねぇよ

↳うん,言わないね….普通にエビフライです.

 

4:市長の名古屋弁には批判的

名古屋市河村たかし市長のことでしょう.すみません,聞いたことないです….

 

5:「放課」=休み時間!逆に放課後ってなに?

↳これはあるあるですね.休み時間は10分放課,昼休みは昼放課,と呼んで育ちました.放課後(休み時間後)→つまり授業,という感覚ですね.

 

6:「一緒にしんで!」=「一緒にしないで!」

↳文面だけだと自殺の誘いように怖く見えますが,これも言いますね.

お前と一緒にしんでくれ!,とかいう人いますよ(笑)

 

7:模造紙のことをB紙と呼ぶ

↳聞いたことあるけど,これよくわかんないです.まず模造紙ってなんだ….

 

8:高校受験で効率の志望校が複数選択可能←私立,公立で合計6高

↳公立高校は所属群とグループに分けられていて,2校受けられます.公立高校にも滑り止め,という感覚があります.

 

9:机はつるもの「掃除の時間よ,机つってー!」

↳これもよくわからない,普通に机運んで,と言ってました.

 

10:待ち合わせは「金時計」か「銀時計」

名古屋駅桜通口のシンボル金時計,太閤通口のシンボル銀時計ですね.

しかし,使ったことはない.豊橋駅改札前集合です(田舎者)

 

11:「ちんちん」=熱い

↳まぁ言います.最上級系は「あっちんちん」

 

12:カラオケしにレンタカーショップへ

↳名古屋に本社がある”ジャパンレンタカー”のことでしょう24時間営業のレンタカー屋でカラオケ併設です.エスティマ1日9800円!,というCMがよく流れています.

カラオケでオールした後,なぜかレンタカーを借りて京都まで行く(眠い)という狂った遊びを思い出しました(笑)

 

13:修学旅行はミッキーを池に落とす

↳これもド定番です.中学の先輩の武勇伝が伝説となって,各中学で発生するという….「ウチの中学の先輩がディズニーランドでミッキーを池に落としたから出禁になった」というものです.しかし中学の修学旅行は普通にディズニーに行きました.

 

14:鍵はかうもの「鍵かっといて」他県「え,買うの?」

 ↳カギをかけておいてください,ということですね.三河ではよく言います.

 

15:「えらい」は疲れる

↳昨日書きました.これは三河で特に言います.

 

16:カレーといえばCoCo壱

↳そんなことはない.

 

17:クルマに関しては意地を張る

↳まぁトヨタ車は人気ではある.製造業従事者はやっぱり関係してくるしね.

 

18:新幹線に関しても意地を張る

↳名古屋はもちろん全車両停車しますよ.実は豊橋も,一部”ひかり”も止まります.ひかりは次が新横浜なので,東京行くのもだいぶ早い.

 

19:東海地震について少々気になっている

↳そうでもなくね?避難訓練とかだいぶぬるいです,緊張感持ってる人は少ない.

 

20:名古屋住んでない人も出身地聞かれると名古屋と答える人がいる

↳これは分からない,名古屋のベッドタウン出身者はそう答えるかも.

 

21:三河「私○○したじゃんねー」

   尾張「いや,しらねーよ」県内の方言のちがい

↳名古屋の人とあまりしゃべらないのでわからない.

 

22:ドラゴンズが勝っても負けてもドラゴンズセール

↳これはあるある.勝→優勝おめでとうセール,負→感動をありがとうセール.

 

23:「なんかこれ,しゃびしゃび」は「なんかこれ,水っぽい」

↳水っぽいことをしゃびしゃびと形容します.

 

24:鉛筆ゎトキントキン 

 ↳これも言うなぁ.削りたての鉛筆の先端をトキントキンと言います.皆尖らせて学校へ行きましょう.

 

むむむ,結構的確なあるあるでした.

 

一応YouTube紹介なので,もう一つ愛知県CMを張っておきます.

これで君も愛知県マスターだ!


名古屋の懐かしいCM集

 

文責:HOPS14期 下平徹