北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【YouTube紹介】愛知県をお国自慢➀

先週,実はインフルエンザに罹患しておりました.

 

実家の母親より,ラインやら電話やらでお見舞いしてくれて,大変ありがたかったのですが,その中で”地方”を感じたので紹介します.

 

母親からの次のような言葉を…

「熱が出て,えらいらー?」

 

勿論僕は,この言葉の意味が分かりますが,三河地方の方以外には”?”となるでしょう.確かに,ラー(太陽神)は偉いかもしれないが,そういう意味ではないのです.

 

これは愛知県三河地方の方言で

えらい→苦しい,きつい

らー?→○○でしょう?

「熱がでると,苦しいでしょう?」という意味を,三河弁のダブルパンチで構成した言葉なのです.

 

まぁ,何が言いたいかというと,地元の言葉をふと思い出したということです.

皆さんの周りにもこのような言葉を使う人がいたら,それはきっと三河人だ!

 

話変わって

僕は結構YouTubeが好きで,いろいろと動画を見ています.

なかなか興味深いと思った動画を,紹介します.

 

紹介するのは,愛知県のローカルCM集です.


愛知県民ホイホイなCM集

 

メ~テレやら中京テレビやらテレビ愛知やらで,お昼時にやっている印象のCMですね.僕は慣れているとはいえ,たしかに奇妙な(?)CMが多いかもしれません.

 

愛知県に興味を持っていただければ,うれしいです.

 

文責:HOPS14期 下平徹