北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【腹を割って】どうでしょうの藤村DがHOPSに【話そう】

どうも。14期の和泉です。

 

本日は重大発表がございます。

 

なんと、

 

あの超人気テレビ番組「水曜どうでしょう」のディレクター、

ヒゲ、魔神などいくつもの異名を持つ人物、

HTBエグゼクティブ・ディレクターの藤村忠寿氏が

なんとここ、HOPSにやって来ます!!!!!!!!!!!

 

f:id:hokudai_HOPS:20190619011326p:plain

 

 

日時:7月2日(火)18:00~20:00(開場17:40)

場所:北海道大学総合博物館1階「知の交流コーナー」

主催:北海道大学公共政策大学院

対象:満20歳以上の学生・大学院生

※要申し込み

 

 

これはビックリ!!!

個人的にはめちゃくちゃ嬉しい!!

 

どうでしょうは僕のバイブルです。

 

あれは5年前の冬のこと、、、

北大に合格後、部屋探しに北海道にやって来た時のことです。

親とジンギスカンを食べ、ホテルに戻って、なんとなくテレビを点けました。

 

すると、大泉洋が深夜バスの前でボヤいている。

なんだ、この家庭用ビデオのような画質は?

しかも、なんで深夜バス???てか横にいる人誰???

 

車内ではクソダサい雪靴のファスナーを上げ下げしているだけなのに、なぜかとても面白い。

 

それが、僕とどうでしょうの出会いでした。

あれからというもの、辛いことがあれば「どうでしょう」でゲラゲラ笑い、元気付けられて来ました。

アイルランドから帰国する飛行機の中で、ネットフリックス経由でダウンロードしておいたレギュラー放送最終回であるベトナム縦断(視聴はn回目)のEDを見て少し泣きそうになったのも良い思い出です。

 

 

さて、このイベントですが、定員80名の先着順です。

申し込み方法はHOPSの公式HPをご覧下さい。

www.hops.hokudai.ac.jp

 

注意書きをよく見ると、

 

※イベント内で北海道産アルコール飲料の試飲提供を行うため、年齢を制限させていただきます。

 

…ん???????

アルコール飲料の試飲提供??????

 

学内イベントで飲酒かい!

 

藤村氏は大のお酒好き、いや藤村氏以外の登壇するHOPS関係者もよく考えるとみんな…笑

 

今の段階から非常にワクワクしてきます!!!!!!

 

 

藤村氏はどうでしょうだけでなく、本を書いたり、演劇に出たり、朝日新聞にコラムを書いたりと大活躍されています。

そんな藤村氏の講演会、面白くないはずがありません。

 

みなさま、ぜひご参加くださいませ〜。

 

文責:14期 和泉優大