北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【報告】国際フェロープログラムの報告会がありました

こんばんは。久々の連投です。

和泉です。

 

さて、こちら↓の記事でもお知らせした通り、

hokudai-hops.hatenablog.com

 

国際フェロープラグラムの報告会が開催されました。

 

国際フェロープログラムは、HOPS独自の海外留学・研修制度で、5日〜10週間の様々なプログラムに学生を派遣し、グローバルな視点や学びを得るプログラムです。

 

行き先は台湾やパリなど様々。

さらに、派遣学生には奨学金も支給されるという素晴らしい制度です。

 

面接などの選考はありますが、カリキュラムやサポートもここまでしっかりしている制度はなかなかありません。

 

特に、台湾のプログラムには、初めて海外に行くという学生も多く参加しています。

普段、ニュースやネットで見るだけの外国。

実際に現地で見る、学ぶという経験は何物にも代え難いものです。

 

海外で働く、日本以外の公共政策の現場を見たいという方はもちろん、

海外に行ってみたい、日本とは違う環境に飛び込みたいという方は是非応募してみて下さい。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190619212454j:plain

HOPS公式FaceBookより

今回は派遣された学生が、現地での学びや研究、その国の様子などをそれぞれ発表しました。

 

台湾、アイルランド、パリ、ネパール、マケドニアと様々な国で学んできた学生の発表は、多様性に富み、たった1コマの発表会でも様々な国の様子を伺うことができました。

 

 

終了後は、参加者や発表者、先生方で懇親会へ!

場所は南門近くの「かんろ」という居酒屋です。

発表の時間では伝えきれなかったことや普段の学生生活まで、色々なことを語り尽くしていたら23時に。

 

発表会の様子はHOPS公式FaceBookでも投稿されているので、ご覧くださいませ。

 

北海道大学公共政策大学院 - ホーム | Facebook

 

文責:14期 和泉優大