北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【お知らせ】夏期休暇明けのHOPS主催イベント

 

こんにちは。14期の和泉優大です。

 

HOPSは夏期休暇中ですが、後期開始から早速、HOPS主催のイベントが2つあるのでお知らせします。

 

 

日韓市民社会・ジャーナリスト対話:未来につなげるダイアローグ

f:id:hokudai_HOPS:20190912182747j:plain

 

日時:9月25日(水)13:00〜18:50(開場12:30)

場所:北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター403号室

定員:先着50名

 

日本と韓国は東アジアの隣国として、長き歴史に渡り関係を築いてきました。

もちろん、長い歴史の中では対立することも多々ありました。

それでも、市民社会レベルでの交流が盛んに行われ、対立が深まるのを食い止めてきた側面もあるでしょう。

 

今回のイベントは、HOPSと韓日未来フォーラムの共催という形で開催されます。

韓国総領事を含めた韓国の外交関係者を招いて講演を賜り、3回にわたってディスカッションが実施される予定です。

 

報道等でご存知の通り、現在も日韓関係は様々なトピックで対立が続いています。

そのような時だからこそ、日韓関係を改めて再考できる場が必要なのではないかと、一学生として考える次第です。

 

定員は先着50名で、参加を希望される方は9月20日(金)までに、上記ポスターに記載されたメールアドレス宛に、件名を「9月20日イベント参加希望」として氏名、所属、連絡先をお送り下さい。

隣国とどう向き合うか、改めて考える絶好の機会ですので、多くの方のご参加をお待ちしております。

 

詳しくはコチラ!

www.hops.hokudai.ac.jp

 

第2回文理融合セミナー「技術は国際秩序の未来を変えるのか」

f:id:hokudai_HOPS:20190912184325j:plain



日時:10月2日(水)10:30〜12:30

場所:北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟 W409号室

講師:小泉 悠 氏(東京大学 特任准教授、軍事評論家)

 

HOPSの基本理念の1つである「文理融合」を深める「文理融合セミナー」も第2回を迎えました。

今回は、メディアなどにも出演されることのある小泉悠氏をお招きして、技術と国際秩序の関係についてご講演を賜ります。

国際秩序の変化に技術がどのように作用してきたのか、今後の国際社会の行く先を考える上で考慮すべき点でしょう。

 

前回の文理融合セミナーも大変学べたことが多く、文理の垣根のない課題を多く抱えた現代において必要となる視点を涵養することができました。

「文理融合」に関しては、今後は特に様々な取り組みをHOPSとして続けていくそうです。

 

特に申し込みは必要ではないので、当日会場までお越し下さい。

 

前回の講演の内容はコチラの記事で紹介しております。

hokudai-hops.hatenablog.com

 

 

 

詳しくはコチラ!

www.hops.hokudai.ac.jp

 

 

 

後期もHOPS主催で様々なイベントを開催していくようです。

在学中にこのような機会に恵まれていることは、HOPSの大きな魅力でしょう。

素晴らしいイベントを日常的に享受できるのは、在学生の特権ですよ!!!

 

どちらもまたとない機会ですので、皆さん奮ってご参加下さいネ!

 

文責:14期 和泉優大