北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

ナルワン・プログラム2019~台湾より愛をこめて~(6日目~8日目)

札幌からお久しぶりです!副幹事長です!

台湾から札幌に帰ってきたため、「台湾より愛をこめて」というサブタイトルが使えなくなってしまいました…

そこで、ここからは「札幌より愛をこめて」6日目~8日目を振り返りたいと思います。

 

9月6日の訪問先については鈴木先生のツイートをご覧ください。


9月7日は、「阿マの家 平和と女性人権館」、十份、九份を訪問しました。

f:id:hokudai_HOPS:20190910132237j:plain

阿マの家 平和と女性人権館

台湾台北市大同区にある慰安婦記念館。日本人観光客も多い観光地の一角にあり、一見すると慰安婦記念館とは気づかない外観でした。

f:id:hokudai_HOPS:20190910132242j:plain

台北の大稻埕(迪化街)地区で昼食

f:id:hokudai_HOPS:20190910132245j:plain

f:id:hokudai_HOPS:20190910132250j:plain

f:id:hokudai_HOPS:20190910132254j:plain

f:id:hokudai_HOPS:20190910132257j:plain

美味しかったです!

f:id:hokudai_HOPS:20190910140005j:plain

十份

みんなでランタンに願い事を書いて空に飛ばしました!

筆者の書いた願い事は秘密ですが、飛ばしたランタンが札幌まで届いたらいいですね。

f:id:hokudai_HOPS:20190910132415j:plain

九份
千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています。

f:id:hokudai_HOPS:20190910135308j:plain

台湾最後の夜は、焼肉を食べました!


夕食の後は、有志で胡椒餅を食べに夜市へ行ったものの、閉店したため食べることができず、なぜか西門町の映画館で、「極限逃生Exit」という韓国の映画を観ました。

台湾で日本人が韓国の映画を観るという不思議な状況を体験しました。

映画は、韓国語でしたが英語の字幕がありました。内容については、眠たかったので冒頭と中盤に一瞬目が覚めたところしか見れていないため、よく分かりません(笑)

とりあえず、少女時代のユナが可愛かったです。

www.youtube.com

japanese.joins.com

 

9月8日は、5:30にホテルをチェックアウトし、桃園空港から新千歳空港に飛行機で帰国しました。飛行機では、池井戸潤原作の映画「七つの会議」を観ました。半沢直樹みたいな内容で面白かったです。

www.youtube.com

 

最後に、台湾の関係者の皆さま、プログラムを運営してくださった池先生、遠藤先生、鈴木先生にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

文責:15期 副幹事長