北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

前期の授業が始まりました!

入学式等も終わり、とうとう本格的に授業が始まりました。

 

実は先週の木曜日から始まってはいましたが、休講の授業が多く、感覚的には今日が前期のスタートのような気がします。

 

僕自身の話だと、就職活動と被っていることもあって、今期は3つだけ履修する予定です。

 

今日はそのうちの一つ、グローバルガバナンス論の初回授業があったのですが、結構大変そう…。

なんとか最後まで完走できるように頑張りたいと思います。

 

 

さて、新入生の皆さんがどの授業を取るかお互いに相談している様子を見ると、去年の自分たちの姿を思い出します。

 

大半の学生さんは2年間という非常に短い期間しか在籍しないので、自分が勉強したいことをしっかりと学べるように、計画的に授業を取ってもらえればと思います。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190408193522j:image

 

写真がないので、代わりにアブダビで撮ったモスクの写真を笑。

中東のオイルマネーのスゴさと、敬虔なイスラム教信仰を感じさせられました。

 

 

文責:HOPS14期  和泉優大