北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

HOPSの建物だぞ

更新頻度が高くなりつつあります、和泉です。

 

先日は、お天気が良かったので、今まで身近すぎて紹介していなかったHOPSの外観を撮ってみました。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190517040756j:plain

 

メインストリートに面しており、いい感じに日が当たっています。

 

見ての通り、HOPS棟はプレハブです。

 

しかし、よくあるプレハブとは違って、しっかりとつくられているため、中はプレハブであることを感じさせませんし、冬でも十分暖かいです。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190517040800j:plain

 

また、HOPSの授業を行うことが多い人文・社会科学総合教育研究棟の隣にあります。

 

渡り廊下でつながってはいますが、独立して建てられているので、良い具合に自分たちの建物感が出てます。

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190517040804j:plain

 

道路を挟んだ向かいには、農理ローンが広がっています。

 

天気の良い日はまるで絵画のようです。

 

 

今までは自習室やミーティングルームなど、中からの視点が多かったのですが、今回は逆に外から見たHOPS棟を紹介してみました。

 

北大に来た際は、立ち寄ってみて下さいな。

 

 

文責:HOPS14期 和泉優大