北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

蕎麦は大好き

天気予報を見ていると,札幌も随分と暑くなっているようです.

早く就活終えて,バイクで北海道巡りとか,ビアガーデンで飲みまくったりとか,やりたい事が沢山でてきました.

 

東京は昼やたら暑いのに,日が暮れるとビルの陰によるものか,一気に寒くなります.特に天気が悪い日は,札幌とは違う寒さがあります….

というか汗が乾いただけかもしれません,体調管理には気をつけねば.

 

さて,この暑い東京で爽やかにお昼ご飯を決めるならコレです.

東京にはやたらとある立ち食い蕎麦の”小諸そば”です.

f:id:hokudai_HOPS:20190520213216j:plain

正直,立ち食い蕎麦をナメてましたが,これが意外とうまい.そして早い&安い.

盛蕎麦は暑い日にピッタリです.前回紹介したドトールのジャーマンドックと,この蕎麦で最近の僕の体は構成されています(笑)

 

学部時代に住んでいた長野県は蕎麦が名物です.大学の近くにも店があったので,研究室の昼食はみんなで蕎麦屋,ということもありあました.

 

麺類の中では地味な気もしますが,僕は最も好きな食べ物の一つです.

デートをする時,昼ご飯は殆ど(僕の意見で)蕎麦になっていた気がします.もう少し相手に配慮すべきだった(汗)

 

蕎麦激戦区の信州で(といっても大体どのお店も美味しいですが)僕のオススメの蕎麦屋を一つ紹介します.

それは松本市北深志にあります”手打ちそば 北門”さんです.

 

変わり種ではなくオーソドックスな蕎麦ですが,故に完成されている.お店もとても綺麗で,ゆったりと食事ができます.北アルプスの雪渓を背景に松本城を眺め,蕎麦をすするのは最高です.長野県に行った際はぜひ蕎麦を楽しんでください!

 

長野県の蕎麦ブランドもすごいですが,生産量は北海道がNo.1なんですよね.

北海道の蕎麦,まだ食べたことのないので(謎の信州プライド)その実力,戻ったら味わうつもりです.いい店教えてください.

 

文責:HOPS14期 下平徹