北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【入試情報】HOPSの入試倍率①

大学院入試について,HOPSはかなりオープンにしています.

過去の入試結果などはHPに殆どまとまっています.この透明性は,良いことですね.

 

HPに載っている入試情報を基に,平成17年から30年までの志願者と合格者の推移をグラフにしてみました(グラフ上の数字は倍率です)

 

・一般選考

やはり最近は志願者が減っているようですね….

まぁ,大学院の倍率としては妥当なところではないでしょうか.大学の学部入試よりも競争が低いというのは,数字でわかりますね.

f:id:hokudai_HOPS:20190423214054p:plain

 

・基準特別選考

こちらは,受けられる人が制限されているので,倍率は低いですね.

北大生でHOPSを目指す方は,基準特別選考を使うのがベターかもしれません.

f:id:hokudai_HOPS:20190423214037p:plain

 

やはり入試に関してはある程度数値で状況を捉えるのがよいでしょう.

多くの人にHOPSが認知され,人が増えてくれたら嬉しい限りです.

 

しかしこれを見ると,大手企業の倍率100倍以上って頭おかしいよな(笑)

 

文責:HOPS14期 下平徹