北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

学費や奨学金は

HOPSの学費については

 入学料 :282,000円

年間授業料:535,800円

となっています.いわゆる国立大学の統一料金ですね.

 

奨学金に関しては

通常の奨学金日本学生支援機構や北大の授業料減免制度)以外に,HOPS独自の奨学金(返済不要)を設けています.

 

この表は2018年4月1日のものです.

f:id:hokudai_HOPS:20181221150626p:plain

 

①~③は,成績優秀者は殆ど無条件に頂けるありがたい奨学金です(笑)

特に①は魅力的,トータルで817,800円が浮くわけですからね.欲しかった….

ただ僕は技術政策コースで何とか2名に入ることが出きたので,HAT奨学金を頂きました.おかげさまでリクルートスーツを購入できました,ありがたい限りです.

 

④~⑦は留学プログラムに対する奨学金です.

HOPSでは様々な留学プログラムを用意してあります.特にマケドニアやインドなんて面白そうですよね.同期でインドに行ってきた学生がいるので,どこかで記事を書いてもらいたいと思っています.

また,僕はHOPSで台湾に行ってきました.奨学金のおかげで,持ち出し金約3万円で台湾で5日間研修を行いました.台湾に関する記事もいずれ書きます.

 

こういった経済的なサポートも充実しています.

HOPSに進学予定の方は,ぜひ(特に入試で)良い成績を目指してみてください!

 

文責:HOPS14期 下平徹