北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

世界ナルワン滞在記①

こんにちわ〜!

 

トマタニです。

f:id:hokudai_HOPS:20190524233517j:plain

公共経営特論Ⅱでの真夜中の会合(酔っ払い)

 

公共経営特論Ⅱの時、宿で深夜の飲み会をした時に、先生が持ってきてくれたシードルが包まれていたクッションのようなものを酔いのテンションでかぶった写真です。こっちの方がフェイスラインが引き締まったようになってさらに美人かもしれないですね。

 

公共経理特論Ⅱについては以下から詳しいことが知れます。

hokudai-hops.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、本日の内容ですが、たまには真面目にHOPS関連の記事書こうかなあと思いまして、私が台湾に激ハマりするきっかけとなった"ナルワンプログラム"(以下、ナルワン)について紹介します。

 

そろそろHOPSでも募集の時期ではないでしょうか?

これを参考にしてみてくださいね〜。

 

 

まず、ナルワンはHOPSの国際フェローの一つです。題名にもありますが、台湾にいくやつです。一応、単位として、1単位もらえます。

 

昨年の本プログラムの大まかな流れとしては、

 

8月〜

3~4人チームで台湾の外交部と大学で発表するための準備を行う。

9月初め

みんなで発表確認・パスポート・保険などのチェック

9月半ば

台湾にゴー。(一週間くらい)

 

な感じです。(具体的な日程忘れました。ごめちょ。)

 

具体的な内容について以下から長々と説明します。かつ半分くらい台湾旅行記です。暇な人は楽しんで読んでね。長いので、シリーズものにしました。今回は事前準備と1日目です。

 

 

 

事前準備

 

さあナルワンには事前準備がちょこっと必要です。やることは、

  1. パスポート取得
  2. 海外旅行保険加入
  3. 奨学金申請
  4. 発表準備

1.

バスポートはない人とってください。台湾いけませんよ。ビザは必要ないです。

 

2.

クレカの保険でもいいのですが、海外旅行保険が必ず必要です。私は生協の保険が安かったのでそれにしました。(1500円いかないくらいかな?)

 

3.

ナルワンは大学院が行うプログラムなので、奨学金がもらえます。

自己負担は、お小遣い合わせて4万ちょっとくらいだったと思います。(定かではない。)結構お金使わなくて、あまりにあまり最終日高いマッサージを受けました。

 

4.

発表準備ですね、まあこれは気合いでなんとか頑張ってください。

ちなみに、私の班は、アイヌ民族に関連する政策の発表を行いました。(台湾には原住民と呼ばれる先住民族が数多くいるためそれと関連付けてです。)

 

 

おまけ

そういえば、先輩の中にはポケットWi-Fiを事前に予約している人もいたので、あると便利かもです。(台北とかだとフリーWi-Fiが結構飛んでるので、私は買いませんでした。)

 

ちなみに、私は恥ずかしながら初海外だったので緊張のあまり、事前にめちゃくちゃ使い捨て化粧品とティッシュとウェットタオルなどを準備していました。すると、ナルワンにいく前に胆振東部地震が発生し、全道ブラックアウトとなったので、めちゃくちゃその装備が役に立ちました。日々の備えって大切だなあと感じました。関係ないよってな。

 

 

 

台湾1日目

 では早速振り返っていきましょー。

f:id:hokudai_HOPS:20190524234452j:plain

台湾についたお

 

これはちょうど新千歳から桃園空港について、入国審査を終えた後にみんなで撮った写真です。日本語が飛び交ってなくテンションバカ上がりでした。

 

ちなみにエバー航空で行きました。初機内食でした。うまし。

 

この日は移動だけでした〜。

ホテルに到着し、少し休憩した後、みんなでご飯を食べ、有志で夜市に行きました。

以下その写真です。

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190525134145j:plain

牛肉麺@良品牛肉麺

初台湾食です。なにやら牛の内臓がたくさん入ってました。

 

率直に言うと、初手でこれはなかなかきつかったです。あと台湾ではメジャーな梅ジュースなるものを飲んだのですが、これもなかなかきつかったです。(ご安心ください。のちにトマタニは八角が大好きになり、日本に戻ってもなお台湾食を食べているので、数日経てば慣れます。むしろ大好きになります。はー恋しいよ台湾ご飯)

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190525134551j:plain

台湾のタピオカ

食後に飲みました。これは激ウマでした。

と言うか量が半端なく多くて、はあタピオカに溺れてる♥と言う現代女子なら誰しもが望む気分になれたので、台湾に来たらとりあえずタピオカ飲んでください。

 

ただ飲み過ぎは消化不良を起こすので気をつけてくださいね。健康第一です。

 

飲みながら、地下鉄に乗ろうとしたのですが、お掃除のおばさんに注意されました。台湾の地下鉄はどうやら飲食禁止のようです。(まあマナーとして当然かもしれませんが。失礼。)

 

f:id:hokudai_HOPS:20190525134928j:plain

なんか日本にはあまりなさそうな感じ

なんか日本にはあまりない風景でアジアっぽい!ってなったので撮りました。今思えば日本にもこんなところありそうですよね。昔ながらの飲み屋街とか。

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190525134821j:plain

夜市

さて、食後、地下鉄に乗り、シーリン夜市にきました。

 

夜市って食べ物だけ売ってるのかと思ったらそうではないようです。ここは洋服やおもちゃなどたくさん売ってました。

 

下平くんは美人のお姉さんにそそのかされ、かっこいいサングラスを値切らずに買ってました。男気ですね。今でもつけているようです。

さらにかっこいいお高いベストを値切らずに買ってました。これも今でもたまに着ているのを見かけます。

 

本人にも聞いて見てくださいね。面白いエピソードが聞けますよ。

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190525134904j:plain

よくわからない飲み物を買う下平

 

夜市の写真があまりないので、よくわからない飲み物を買った下平くんの写真を載せておきます。

 

なんかさとうきびか何かの飲み物らしいです。定かではないですが。試しに少しいただいたのですが、草原の味がしました。

 

彼はこういう突飛な行動力とユーモアが売りなのです。

 

1日目はこんな感じです。

 

明日から怒涛のプログラムが始まるので、士気が高まりますね。といったところで今回はおしまいです。

 

次回をお楽しみに!

それではまた〜!

 

 

文責:14期 笘谷奈津子