北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

倒産速報見てますか?

HOPSに入ると,やはり就活の話をたくさん聞きます.

自分はあまり企業や経済に詳しくないのですが(よくないね…)”これから伸びる企業や業界”というのは考えなければいけないのです.

 

ところで,伸びる企業も見たいですが,失敗にならうということで,企業の倒産についても情報を得てみたいと思いました.YouTubeなどで倒産した企業の経緯について解説をしている動画などもあり,気軽にいろいろな情報を得られるようにはなりましたが,今日は帝国データバンクさんの情報を見てみました.

 

というのも,なんとなく名前は聞いたことがある会社なのですが,一体何をやっているのか分からなかったので,ホームページをみたところ”倒産・動向速報”なるページがありまして,負債額30億以上の倒産が掲載されています.

このようなページを知らなかったのですが,普通の社会人や就活生は知っていて当然なのでしょうか…?

 

とりあえず,企業の分析が足りていないということを反省しつつ,ページを見てみると.僕でも知っている企業がちらほら(期間は2018/08/10~12/04と,最近の話)

 

これです、ん?

f:id:hokudai_HOPS:20181219202836j:plain

僕が愛用しているペンケースはユナイテッドビーズ製でした(笑)

 

高校入学時にお祝いで買ってもらって以来,8年間も使ってきたのですが….

何というか,いろいろとあったんでしょうね.しかし最後は負債16億円で倒産とは,諸行無常(?)を感じます.

 

やはり競合するというのは大変なことですね,長く続く企業といった安定性の重要さも感じた次第です.

帝国データバンクさんの倒産速報は,企業・業界の動向を掴むには良いヒントになるかもしれません.本当はみんな当然のようにみているのかもしれないが….

 

文責:HOPS14期 下平徹