北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

受験が終わり就活が始まる…

昨日は北海道大学の個別試験が行われました.

まぁ,われわれには全く関係ないと,改めて感じた次第です(笑)

大学受験ももう5年近く前のことですからね.

 

僕は部活をやっているので,後輩たちの話をよく聞きますが.

北海道大学は総合入試制度なる枠を用意しています(特に理系に多い)

これによって希望の学部に入るために,1年時の成績が特に大事で,みなさんかなり頑張って勉強しているとのことです.

僕は大学入ってから殆ど成績など気にせずダラダラ生活していたので,やはり難しい大学は入ってからも大変なんだなぁと感じました.

しかし,これによって”物事に頑張れる人”という実績が生まれるのです.

 

受験は以上でしたが,一方で就活が3月から本格的にスタートします.

 

僕はちょうど今日,ある企業の説明会に行ってきました.

支店が札幌にあったので,徒歩で参加できるというラッキィ(さすが大都市)

 

しかしまぁ,まさかの説明会参加者が僕一人(笑)

東京から来てくださった人事の方と,説明&雑談で気楽に行うことができました.

とりあえずそれなりに仲良くできたのでよかったです.

 

これから訪れるプレッシャの日々,想像しただけで頭が痛いが….

周りのみんなも頑張っているので,僕もしっかりやらねば.

 

文責:HOPS14期 下平徹