北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

日中文化 旅かえる

"旅かえる"というスマホアプリをご存じですか?

 

かえるの旅を準備(やることはこれだけ)して,写真やお土産を楽しむというものです.いわゆる”放置ゲーム”というやつですね.

f:id:hokudai_HOPS:20181216063148j:plainf:id:hokudai_HOPS:20181216063206j:plainf:id:hokudai_HOPS:20181216063520j:plain

 

日本の会社が作ったアプリなのですが中国で人気があると,僕がチューターを担当している中国人留学生から教えてもらいました.

(中国語で「旅行青蛙(リュイシンチンワー)」らしいです.)

 

ということで,他の中国人留学生と話のネタになるぞと思い,即ダウンロード&地味にプレイとしているのですが….

 

実際に留学生に話してみると….

「(昔は)やってた」,「今更?古くね?」,「まだやってる人いたんだ…」

という,芳しくない答えが返ってきました(笑)

 

己の安易さと,流行をつかんでいないことを反省しました.

とはいえ乗りかかった船,必ずこのアプリ完遂してみます(←ゴールなどない)

 

HOPSは中国の留学生が多く,話していると面白い発見があるため,ぜひ記事にしていきたいと思います.僕がグローバル化から遅れているだけなのかもしれないが….

 

文責:HOPS14期 下平徹