北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

HOPSキーワード4 北海道発の公共政策

4つ目は「北海道発の公共政策」です.

 

”北海道発の公共政策”

北海道という土地の特性を理解し,地域の実情に適合した公共政策を提案.

地方の自立は,その地域に活力がなければ実現することができません.少子高齢化・過疎化が進む中で産業や雇用を創出し,持続的に成立させるためには,その地域の実状を踏まえた公共政策が重用です.官民の地域に根ざした取組みとの協働を通じて,全国に発信できる,しっかりと地に足のついた政策を考えていきます.

 

北海道大学公共政策大学院 2018-2019大学院案内より引用

 

昨日はグローバル視点について触れましたが,一方で北海道という土地特性を基にしたローカル視点の両立があることがHOPSの特徴です.

カリキュラムにはフィールドワークも多く設定されており,実際に地域に踏み込んだ活動を大切にしています.

 

私が住んでいた本州の地域とは,産業構成や人口構成が大きく異なる自治体が多くあります.二年間北海道で生活し,さまざまな地域に赴いて現状を見ることで,問題意識や可能性をより具体的に捉えることができます.

 

とりあえず,まずはHOPSに来て北海道を感じてください(笑)

 

文責:HOPS14期 下平徹