北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

ナルワン・プログラム2019~台湾より愛をこめて~(5日目)

你早!我是副干事长!

9月5日のスケジュールです。

11:00~12:30 新知婦女基金
13:00~14:30 昼食【鬍鬚張魯肉飯
15:00~16:30 日本台湾交流協会
18:30~20:30 夕食【八條老宅麻辣鍋】

f:id:hokudai_HOPS:20190906074911j:plain

新知婦女基金

台湾のジェンダー政策の取り組みについてお話を伺いました。台湾から日本へのジェンダー問題への取り組みについてアドバイスがあるかという質問に対して、「台湾は日本にアドバイスする立場にない」と答えてくださいました。台湾は国連非加盟国であり、国際的状況が日本と異なるということでした。筆者は、ジェンダー班で日台のジェンダー政策の違いの背景として、こうした日台それぞれを取り巻く国際的状況の違いを取り上げていたため、我が意を得たりという思いでした。

f:id:hokudai_HOPS:20190906074913j:plain

f:id:hokudai_HOPS:20190906074908j:plain

昼食【鬍鬚張魯肉飯

台湾の庶民的な食事だそうです。

f:id:hokudai_HOPS:20190906075802j:plain

日本台湾交流協会

中は撮影禁止でした…残念!

若手の職員の方から日台関係についてお話を伺いました。

f:id:hokudai_HOPS:20190906074907j:plain

夕食【 八條老宅麻辣鍋】

火鍋です!先日、留学生と一緒に食べたものとは雰囲気が違いますね。

 

5日目は以上です!谢谢!

 

文責:15期 副幹事長