北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

半荘いかがですか?

レポート&テストが終わり前期はクリア,皆それぞれ夏休みを楽しんでおります.

つまりHOPSに残っているのは暇人ということです(笑)

僕は,銀行関係の資格を夏に取得しないといけないのですが,なかなか勉強する気が起きませんね,ええ.

 

ということで,やることのない皆様と遊んでおります.涼しい部屋でダラダラするのは至上也.最近のブームは麻雀です.

 

みんなでやる機会があるだろうと思い,実家から持ってきたのですが,正解でした.結構遊び方知ってる仲間がいるものですね.

そして面白いのが,中国からの留学生.我々の知らない特殊な役であがってきます,これが日中文化交流.

日本のルールで通すか,中国のルールを覚えるか,はたまたHOPS独自のハイブリッドルールを作るか…,イノベーション

 

遊びすぎには注意しましょう,時間を奪われる.

f:id:hokudai_HOPS:20190809200748j:plain

もちろん,他に自習している学生がいない夜にやっていますので安心を(何が?)

しかしこれは社会人が強そう,どこかで一緒に打ちたいものです.

 

文責:HOPS14期 下平徹