北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【北大観光】キャンパスガイドマップを使って

長らくブログ更新をさぼっていました,下平です.

言い方を変えれば,次期の広報への引き継ぎをしている,ともいえます….

(院生協議会副幹事長の彼,ありがとう…)

 

しかし,この時期は入試が近いということで,非常に重要な広報時期であります.なるべく書いた方がよさそうです.PRをしなければいけません.

 

北海道大学の魅力の一つとして”キャンパスの雰囲気・自然”が挙げられることが多いです.札幌駅にほど近く,圧倒的な広さと自然,観光客の多さなどからもそれは頷けます.

 

北大生にとっては当たり前の環境ではありますが,HOPSは他大学からも進学があります.北大キャンパスの魅力を伝える,という記事を書いていこうと思います.

 

今回は,キャンパスガイドマップに載っている箇所を紹介していきます.

これは,正門付近の「エルムの森」で無料配布しています.

f:id:hokudai_HOPS:20190809173008j:plain

とはいえこのキャンパスマップ,記念碑とか文化財とかが中心なので,学生生活と関係するようなスポットには殆ど焦点が当たっていません.あくまで観光です.

 

”北大観光”というテーマで,ガイドマップに収録されている35箇所を記事にしていきます.しかし恐らく,めちゃめちゃ内容が薄い記事になりそうなので,6月~7月のさぼっていた部分に挟みこんでいくような感じで更新していきます(笑)

 

このために大量に写真を撮ってみたのですが,なるほど北大は広い.注意して見たことのない場所が沢山ありました.和泉君,案内&写真撮影ありがとう.

 

しょーもない記事になってしまうかもしれませんが,もしよかったら見てください.

 

文責:HOPS14期 下平徹