北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【北大観光】18:エルムの森

農学部前から博物館あたりまで広がる緑地.僕は中央ローンよりも人が少なくて静かなこっちが好き.

 

ガイドマップ解説👇

数十本のエルム(ハルニレ)がそびえている.後年の補植もあるが,樹齢100年を超える巨木は,札幌農学校が移る以前から自生していた.ここは豊平川扇状地の末端部で,地下水に富み,エルムの自生に好適だった.

 

芝とエルムしかないのですが,なんともいえない落ち着きがあるのです.札幌都心のほど近くにこの自然,これは北大の贅沢といえるでしょう.

f:id:hokudai_HOPS:20190907164950j:plain

政策討議演習で夕張を訪問する前日,ここでペットボトルロケットの試し打ちをしました.しかし明らかに飛距離が足りず,急きょ東急ハンズでゴム栓を買ってきました.結果,当日は夕張の少年少女達が狂喜乱舞するという,大変嬉しい結果となったことは良い思い出です.やはりトライ&エラーによるシステムの改善は大切ですね(何の話だ…)

 

次は小麦研究記念碑へ….

hokudai-hops.hatenablog.com

 

文責:HOPS14期 下平徹