北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【北大観光】7:学術交流会館

入ったことないけど,たぶん学会とかで大活躍しています.

 

ガイドマップ解説👇

世界に開かれた北海道大学を目指して国内外の学術交流の場として,1985年落成.学会,講演会,国際会議に使用されている.

 

もはや施設とは何も関係ないのですが,私のこの自転車は北大構内で盗難にあい,少し前に戻ってきました.一見不幸ではありますが,盗難者が自転車をメンテナンスしており,サドルが新品に,フレームがシールで飾られるなど,思わぬ性能アップ(?)で私の元へと帰ってきました.

 

とはいえ防犯登録は剥がされ,そのうえ有料駐輪場の契約までしており,盗人猛々しいとはこのことです.ススキノに捨てられていたのを,フレーム番号で所有者(僕)を特定してくれたようです.みんな,防犯登録はしようね.

f:id:hokudai_HOPS:20190809233340j:plain

しかし,北大構内だから大丈夫であろうと鍵を掛けなかったのは大いに反省です.思わぬ魔改造を施されたチャリを守るべく,本当にお情け程度のチェーンを100均で購入しました.普通にペンチで切れそうだけど,ダイソーだから仕方ない.

 

学術交流会館?まぁどうでもいいでしょ.多分使う機会はない.

 

次は百年記念会館へ….

hokudai-hops.hatenablog.com

 

文責:HOPS14期 下平徹