北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【本紹介】何者

小中高と夏休みの宿題の定番である”読書感想文”ですが,これが僕はもう全く苦手の極みでした.夏休みの嫌な課題ランキングを作ってみました(小中学生)

 

↑嫌い

S(最低最悪):読書感想文

A(普通にうざい):自由研究,ノート一冊使い切る

B(だるいね):計算・漢字ドリル,夏休みの友

C(秒で終わらせる):貯金箱づくり,赤い羽根ポスターづくり,習字作品

↓好き

 

いつも読書感想文が後手に回っていました.そもそも本を読まねぇ人間だったので,小学生のド定番である”かいけつゾロリ”すら読みませんでした(笑)

まぁそれが今のこの読解・文書作成力に影響していることは間違いないでしょう.これを見ている小学生諸君は,しっかり本を読もう.

 

そういえば,前に東京工業大学を案内してくれたH多君は,高校1年夏休みの読書感想文を「シャーマンキング」で書くという,大変に面白い男でした.僕は大いに笑いました.絶対にたどり着けないであろう発想・着眼点が,彼にはある.

 

ということで,感想を書くことが極めて苦手な僕ですが,本紹介をします.

HOPSの学生(文系大学院生)がどんな本を読んでいるかを紹介する,というのはなかなか面白いと思うので,得意な同期にぜひ書いてもらいたいです.

 

本当に今更ですが,浅井リョウの”何者”です.

f:id:hokudai_HOPS:20190608015928j:plain

就活中に読むと気分悪くなるだろうなと思い,終わってから読むことにしました.

 

読んだ感想ですが,案の定気分が悪くなりました…(笑)

ホントに人間の嫌な部分を揺らされますね,浅井リョウすごいです.

就活,若者の感性,コレにピッタリと当てはめてくるので,リアルさがえぐいです.

 

面白いことは間違いないが,やはりうまく伝える技術がない.読書感想文マジで難しいわ.とりあえずやっぱり話して伝えることにします.もう書けません.

 

霧島部活やめるってよ,何者,ミーハー感がありますが面白いです.新幹線の移動時間ぐらいで読み切れたのもよかった(くそ感想)

 

文責:HOPS14期 下平徹