北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

横浜中華街へ

東京から帰るまでに,少し時間があったので,初めて横浜に行ってきました.

といっても中華街で小籠包を食べる,というただそれだけのためですが.

 

高校の修学旅行で神戸中華街へ行ったのですが,どの店も価格競争をする気がなく,全く市場原理が働いていないと感じた覚えがあります.

 

まぁとりあえず,平日の昼過ぎということでゆっくりと観光ができました.

 

この門は想像よりも小さめでした.

中学の修学旅行で栃木県日光市日光東照宮を訪れました.案内人が「日光東照宮陽明門は,一日中見ていても飽きないほどの加飾から,別名”日暮御門”ともいう」という豆知識を頂き期待したのですが,3秒ぐらいみて自分は飽きたという思い出があります.寺社仏閣の深みを感じる心が備わっていなかった.

f:id:hokudai_HOPS:20190608012746j:plain

 

修学旅行生も少し見られ,なるほど楽しそうにしておりました.ぜひ良い思い出になって欲しいものです.しかし君たち,新幹線で騒ぎすぎだ(笑)

 

まぁ僕は中高生と違って大人なので,生煎を食べながら青島ビールをキめました.熱くて美味い,アツウマですね.少量で色々食べ比べできるのがGOOD.

f:id:hokudai_HOPS:20190608013658j:plain

 

このあとも飽き足らず,北京ダック,小籠包,蛋達,中国茶とガンガン食べ飲みしてきました.横浜最高ですね.

 

ちなみに価格競争ですが,まぁどれも似たような値段でした.

都心はこんな観光スポットが沢山あるので楽しいなぁ,と思いながら豊橋へ帰宅しました.HOPSの留学生に本場中国の味を作ってほすぃ.

 

文責:HOPS14期 下平徹