北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

曲を聴いて思い出す,その懐かしさ

令和となってはや1月が経ちました.しかし,僕に起こった変化はありません.

 

今日は時間つぶしに1人カラオケをしてきました.

1人食事,1人バイク,1人ドライブ,1人カプセルホテル…,大体のコトは平気なのですが,このカラオケだけは少し苦手です.特に,外が明るいうちにカラオケに行くと,なぜか悪いことをしているような感覚に襲われます(?)

 

しかし熱いリクルートスーツを脱いで,冷房をガンガンにかけて(急速)思いっきり歌うのは気持ちのいいものです.

しかしさすが業務用エアコン(ダイキン工業)すぐに寒くなる(笑)

 

音楽をはじめとした芸能に殆ど興味がない僕ですので,ヌルイことを言うかもしれませんがご了承ください.

音楽は自分の中のブームがあるので,やたらしつこく聞きまくるクセがあります.つまりその時代と音楽がリンクしてきます.

ふと(自分の中で過去ブームだった)懐かしい曲を聴いて,当時の心境を思い出すというのは,大変に感慨深いものです.

 

今日のカラオケではAKB48を少し歌ったのですが,これが非常に懐かしい.

中学2年~高校2年ぐらいの間(青春真っただ中)とブームがリンクしていました.

 

この”神曲たち”というアルバムは,”今”聞いた方がいい.

f:id:hokudai_HOPS:20190601235603j:plain

AKBの中の人(?)には僕は全く興味ないので,誰が誰なのか今でも分かりませんが,曲は当時の高校生活を想起させてくれます.

文化祭で踊ったり,クラスPV作ったり…,涙が出てきますね.

 

ということで,1995年生まれはこれこ聞いて青春を思い出しましょう.

 

ちなみに僕の過去を思い出させてくれる曲は他にも….

星野源:恋

↳バイト(ゲオ)で狂ったように流れていた,深夜の激楽バイトを思い出す.

ミスチル名もなき詩

↳彼女に会うとき,車でずっと流してた.三才山トンネル(有料)高けぇよ…. 

魔法先生ネギまハッピー☆マテリアル

↳やることなさ過ぎて,大学1年の時”魔法先生ネギま”を一気見した.

東方Project

↳研究室に残ってHOPSの院試勉強してた.毎日深夜2時帰りだったなぁ….

 

やはりその曲に,一片の思いでありですね.

ちなみに最近就活中に聞いているのは”ステレオポニー”です.

この”BEST of STEREOPONY”非常におすすめです.

f:id:hokudai_HOPS:20190602000722j:plain

きっといつか,曲を聴いて就活の辛さを思い出すことでしょう.

しかしそれは非常に味がある.喜怒哀楽全部が人生のスパイスなのだ.

 

文責:HOPS14期 下平徹