北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【YouTube紹介】やっぱ都市はイイネ

平成最後のブログ更新です.

明治生まれの方なんて,明治→大正→昭和→平成→令和,と5つもの時代を経験するんですよね.長生きってスゴイ.

 

ということで,平成にやり残したことを探していますが….まぁ別にないです.

 

しかし,平成前中期の”どよーん”とした雰囲気は今でも思い出します.

渋谷のギャル,援助交際,アンテナ出すケータイ,年越し派遣村グッドウィルライブドア電車男,おもしろフラッシュ倉庫郵政民営化愛知万博ゲームボーイアドバンスSP,たまごっち….

なんか時系列含め色々とおかしい気もしますが,あの何とも言えない”洗練されていない”感じの平成が印象的です.

 

対して平成後期の今は洗練されすぎです.

スマートフォン,YouTuber,ICT,IoT,人工知能PythonAmazon,意識高い系,twitterFaceBookインターンシップ,インスタ,ラブライブ,欅坂・乃木坂….

というか,高校生以上の記憶はハッキリ覚えているので面白くない(←自分勝手)

 

まぁ,わけのわからん事を書いております(なぜなら今AM3:00)疲れた….

 

さて,今日紹介するチャンネルは”TV Shibuya”さんです.

www.youtube.com

最後の更新が1年前ということで,現在は更新されておりませんが,また味のある動画です.

 

一番のお気に入りが,東京をトイカメラでタイムラプス撮影するこの動画です.


HD - 東京観光プロモーション

このミニチュア感が何とも言えず良いですね.「僕も大都会の歯車の一部になりて~」って思いますね(みんなは思わない?)そしてこの謎音楽がまた,もの寂しさというか都会の時間の速さを感じさせます.

 

そしてもう一つが,山手線に焦点を当て,東京の雑多さを表現(?)した動画です.


HD - JR東日本 山手線一周

40分とやたらと長いのですが,4分割した他の動画をまとめたものになります.

うーん,東京の人込みは必要以上に体力を奪われますね.ホントに札幌って生活しやすいと思います(だけど一度は東京で生活してみたい)

 

TV Sibuyaさんは,他にも沢山いい動画があります.

札幌の動画や,海外の動画など,どれも映像がキレイでカッコイイんです.

ぜひ,見てみてください!

 

文責:HOPS14期 下平徹