北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【YouTube紹介】鉄道動画も面白い➀

急遽札幌に戻ってきました.とりあえず寒いですね,震えてきた.

 

僕が利用している中部国際空港は,名古屋鉄道が連絡鉄道を担っており,まさにドル箱ですね.やはり独占に近い環境は強い.

 

地元でも殆どJRを利用していましたが,最近は名鉄も使うことが多くなりました.

この鉄道会社は,なかなかトリッキーな動きをするので,鉄道マニアからも注目の的となっているようです.

 

今日紹介するのは,鉄道系の動画チャンネルです.

www.youtube.com

”カオストレイン”さんの動画は,どれもレイアウトがきれいで非常に見やすく.大変興味をそそられる内容です.そしてリサーチ力がすごい!

 

まずは,表題の通り名古屋鉄道に関する動画です.

 

利用者の僕も感じるのですが,名鉄は特別停車が多いです….


【カオスな名鉄】特別停車がヤバすぎる【徹底調査2018】

 

名鉄の動きとその難しさを解説しています.

”ダラ”とは,各駅停車いわゆる普通列車のことです.


【名鉄名古屋駅】下りもカオスな平日8時台【発車標再現】

 

名鉄名古屋駅はとにかく忙しいです.

とりあえず本数に対して,線路が少なすぎる….


【世界一のカオス駅】名鉄名古屋駅の七不思議?【自動放送が使えない駅〜迷鉄お勉強タイム〜】

 

鉄道マニアなどではないですが,この丁寧なつくりは見入っていしまいます.

みなさんも是非,名鉄を利用してみてください.

 

文責:HOPS14期 下平徹