北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【入試情報】大学院説明会

HOPSの入試情報を,学生視点で記事にするのもブログの意義だと思います.

今日は,HOPS入試の説明会に関してお伝えします.

 

例年HOPSの入試は8月に出願、9月に入試となっています.

その前6月7月の2回,大学院の説明会が北海道大学と東京で行われています.

 

説明会の構成はだいたいこんな感じです.

➀:HOPSの説明

➁:出願の規則や手続きについて

③:質問

ハイ,極めて普通ですね(笑)

 

ただ,HOPSの出願や入試形式はそれなりにややこしいので,特に社会人の方などは一度説明を聞いて,条件を満たしているかなどを確認してみるといいと思います.

 

また,説明会では出願要綱を貰えますので,自分で取り寄せなくて済みます(笑)

 

僕はこの説明会,夏に2回参加,受かったあと2次募集の説明会にもなぜか参加したので,計3回も説明会に行きました.顔を覚えてもらおうという意図もあったのですが,まぁ毎回同じ話です.とりあえず1回行けば大丈夫です(笑)

 

これから,自分の体験を基に入試のことを書いていこうと思います.

※ただし,入試は変更事項がありますので,公式HPなどでしっかり最新版の情報を自確認してください.

 

文責:HOPS14期 下平徹