北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【YouTube紹介】山手線はメイジャ

東京に行くと徒歩&電車を使うことが多いですね.

山手線と中央線には特にお世話になっております.この便利さはさすが都会です,JR北海道にはなかなか真似できないものです….

 

とりあえず電車に乗っているだけで都会を感じている次第です(田舎者故)

毎日乗っている人にとっては,満員電車が鬱陶しいだけかもしれませんが….

 

山手線の発射メロデイーで東京を感じております.

こちらは内回り.


JR東日本 山手線内回り 池袋→池袋 発車メロディー

 

そしてこちらが外回り.

 
JR東日本 山手線外回り 大崎→大崎 発車メロディー【2010/7/19〜8/20】

 

ちょっと古い動画なので,最近も同じ音源なのか分かりませんが,いかにもJR東ですね.それぞれ発射メロディーに名称があるようです.

 

都営地下鉄東京メトロは殆ど位置や流れが分かっていません.地下鉄はどれも同じに見えてしまい面白味がない.

 

文責:HOPS14期 下平徹