北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

院生協議会メンバー募集してます!

新入生歓迎会でも説明していましたが,院生協議会メンバーを募集しています.

Q&A方式で説明しまーす.

 

Q:院生協議会を端的に説明して?

A:”HOPS学生による自治組織”です学級委員とか生徒会とか,そういう類のものです.特定の思想信条などもないですし,怪しい団体では全くないです(笑)

 

Q:お金とかでますか?

A:当然出ません,さして忙しいわけでもないので(笑)

 

Q:どの程度の権限がありますか?

A:そんなものは無い.ただし新しい試みがある場合は,協議会から発信することが多いです.

 

Q:活動頻度はどの程度?

A:定例会議などもありません.行事が近づいたときは,週1ぐらいで集まります.

 

Q:活動実績は?

A:新歓・卒業など各種行事の運営,ジンパなど飲み会の企画,HOPSの広報活動,共用物品の補填・管理,学習環境調査アンケート,院生シンポジウム開催….

 

Q:社会人学生でもできますか?

A:むしろ大歓迎です.去年は社会人の方に車を出してもらう機会がありました(笑)

 

Q:仕事や責任を丸投げされませんか?

A:14期の協議会メンバーがサポートしますので心配ないです.引継ぎも体制も整えるようにしています.一緒に楽しく活動しましょう.

 

Q:募集人数は?

A:副幹事長(2~3人),会計(1人),交流推進(3~4人),広報(1人),学習環境(2人)となっています.

 

Q:どうすれば入れますか?

A:14期の協議会メンバーに声をかけて頂くか,ミーティングルームのホワイトボードに記入をお願い致します.

 

ということで,つらつらと書いていきました.

私は交流推進を担当していますが,飲み会の企画が好きなのでオールオッケーです♡

 

正直大変なことはあまりないと思うので(笑),押し付け合いをせずに皆で協力して,楽しいHOPSづくりをしていただければ嬉しく思います.

 

文責:HOPS14期 下平徹