北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

中国のお土産をもらったよ

HOPSには沢山の留学生がいますが,そのほとんどが中国からです.

 

HOPSでは研究生制度というものがあります.

これは,HOPSに入学する以前に北大に研究生として入り,大学院の入試対策と日本語勉強を進めるものです.

 

その場合,研究生に日本人学生のチューター(アルバイト)が付きます.

 

僕もこのチューターを志願したため,研究生の一人を受け持つことになりました.

受け持つといっても,彼は社会人経験ありで日本語も上手なので,僕が何か言うようなこともなかったのですが(笑)

 

そんな彼から中国のお土産を頂きました!

左は甘い牛乳,右は辛い落花生(たぶん)ですね.

どちらも中国ではド定番の商品のようです.

f:id:hokudai_HOPS:20190321220707j:plain

そして次は火鍋の素.すげー辛いから気をつけろ,とラインを頂きました(笑)

f:id:hokudai_HOPS:20190321220719j:plain

そして最後は中国タバコ.どれもこれも金ピカで,これはきっと高級品です.

彼はアイコスを吸うのですが,僕はタバコを持ってないので,喫煙休憩ができませんでした.これを機にスモーカーになります.

f:id:hokudai_HOPS:20190321221108j:plain

観光客が買うようなものではなく,実際に中国の方が持ってきてくれたので,これらは間違いなく良い品でしょう.すげー嬉しいです.

 

つたないチューターだったけど,優しくしてくれてありがとう.

これこそまさに国際交流でしょ?さぁ留学生もどんどんきてくれー!

 

文責:HOPS14期 下平徹