北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【YouTube紹介】北大の寮歌

就活でほぼ一日名古屋で過ごしているため,ブログ更新がしんどくなっています….

今日の記事は完全にギリギリ更新,現在23:59(笑) 

 

急遽思いついたYouTube紹介を.

僕は大学院で部活に所属しております.部活の各種行事・コンパでは必ず”都ぞ弥生の斉唱”があります.

飲み会会場でいきなり電気を消して,皆で肩を組み寮歌を歌うのです.他大学から来た僕にとって,初めて見たときは驚きました(今は慣れた)

 

北大生は当然知っていると思いますが,都ぞ弥生は全国的にも有名のようです.


北海道大学恵迪寮歌「都ぞ弥生」

 

さらにこの寮歌を歌う前に,次の口上があります.

 

吾等が三年を契る絢爛のその饗宴は,げに過ぎ易し.

然れども見ずや穹北に瞬く星斗永久に曇りなく,雲とまがふ万朶の桜花久遠に萎えざるを.

寮友よ徒らに明日の運命を歎かんよりは楡林に篝火を焚きて,去りては再び帰らざる若き日の感激を謳歌はん.

明治45年度寮歌,横山芳介君作歌・赤木顕次君作曲,都ぞ弥生.

アインス,ツバイ,ドライ…以下歌詞1番へ

 

部活ではこの口上は若手が音頭を取ります.

僕は覚えてないですね,そして漢字がムズイ(笑)

 

院生ではありますが,北大生ですので都ぞ弥生を覚えておくと,どこかで知り合った北大生の方と打ち解けるキッカケになるかもしれませんね.

 

文責:HOPS14期 下平徹