北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【講義紹介】公共経営特論Ⅱ

集中講義である公共経営特論Ⅱについて紹介します.

 

これは10月に富良野へ行き,富良野自然塾さんのプログラムを受ける,2日間の集中講義です.環境科学院の院生さんも一緒に受けていました.

2日間で2単位はオイシイという,安易な気持ちで受講しましたが,楽しく実習してきました(笑)

 

公共経営特論Ⅱ

 

キーワード

環境教育,自然体験,地球環境,生物多様性,コミュニケーション,パフォーマンス,農林業富良野SDGs

授業目標

人間の感覚を重視した自然体験学習を通じて,地球環境と人間との関わりを学ぶ.

 

平成30年度(2018) 講義要領より引用

 

写真と一緒に,何をやったか(ネタバレしない程度に)紹介します.

 

手を口に当てていますね,一体何をしているのでしょうか?

f:id:hokudai_HOPS:20190311002401j:plain

 

富良野自然塾のスタッフさんが案内してくれます.たしか寒かった(僕は薄着)

f:id:hokudai_HOPS:20190311002425j:plain

 

観光コンサルの方から講義をして頂きました.

f:id:hokudai_HOPS:20190311002343j:plain

 

そしてコミュニケーションワークですね,笑顔と相槌は大事です.

最初は恥ずかしくても,確かに慣れていきます.

f:id:hokudai_HOPS:20190311002436j:plain

 

木に対して何らかのアクションをしています,そしてピンクジャージの被り(笑)

↑どう見ても間伐です,本当にありがとうございました.

f:id:hokudai_HOPS:20190311002309j:plain

 

これはきっと写真では分からないでしょう.

しかし,人の前で”何か”をしないといけません.

f:id:hokudai_HOPS:20190311002413j:plain

 

最後はもうどう見ても植林なんだよなぁ(笑)

f:id:hokudai_HOPS:20190311002352j:plain

 

ということで,自然の中で楽しく活動する実習でした~.

ちなみに帰ってからレポート提出はありますので,お忘れなく.

 

手配してくださった倉谷先生,富良野自然塾の皆さま,ありがとうございました.

 

文責:HOPS14期 下平徹