北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

【国際フェロー】アイルランドの天気模様

札幌の天気はどうなっているのでしょうか。

 

 

f:id:hokudai_HOPS:20190218073753p:plain

 

札幌にしては結構暖かいようですね。

夜間しか氷点下を下回らないようです。

 

では、僕のいるダブリンはどうでしょうか。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190218074058p:plain

 

札幌よりも緯度が高いのですが、気温は高いです。

 

メキシコ湾暖流と大西洋から吹く偏西風の影響で、氷点下を下回ることは多くありません。

夏は逆に涼しいようです。

 

気候の影響で緑が多く、豊かな自然に恵まれています。

 

 

今日は天気が良く、フェニックスパークというヨーロッパで最大規模の都市公園を散歩してきました。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190218074916j:plain

 

夕日と、青々と茂る芝生がとても綺麗でした。

 

 

でも、風がめちゃくちゃ強い

 

アイルランドは強い風が吹く日が大半です。

そのため、体感気温はかなり低いです。

 

 

また、写真のように気持ちよく晴れる日はあまりなく、大半が曇りです。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190218075154j:plain

 

こんな日が多い印象を受けます。

 

嵐が来ることもあり、雨もよく降ります。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190218075253j:plain

 

近くの自然公園に行った日も雨模様で、小高い山の上にある公園はこんな天気でした。

 

 

 

 

 

しかも、風の影響で天気が非常に変わりやすいのです。

さっきまでは晴れていたのに、気がついたら雨が降っているなんてのは日常茶飯事。

この間は晴れていたのにも関わらず、10分後にあられが降ってきました。

 

逆に言えば、曇りの日でも雲間から時々太陽が顔を出します。

その瞬間に差し込む日光と、それに照らされるアイルランドの景色はとても美しい。

 

f:id:hokudai_HOPS:20190218075531j:plain

 

変わりやすい天気のおかげで、虹もよく架かります。

 

 

 

厳しい気候かもしれませんが、非常に美しい国です。

天気が変わりやすいと、細かいことがどうでも良くなってきます。

 

アイルランドの人々の良さは、天気から来ているのかもしれませんね。

 

 

文責:HOPS14期 和泉優大