北海道大学公共政策大学院 学生ブログ

北海道大学公共政策大学院(HOPS)の院生が運営するブログ

政策討議演習 最終報告会

昨日は,政策討議演習の最終報告会が行われました.

 

喜茂別・夕張の2班に分かれて,1年間かけて議論・調査・分析を行い,課された政策課題に対しての提言を行いました.

 

まずは,喜茂別班です.

テーマは「喜茂別らしさを活かした 持続可能な稼げるMACHI創り」

 

行政主体ではなく,行政による「サポート体制の構築」を重要視し,創造的人材の発掘・誘致を行い,人材が輝ける喜茂別を目指します.

f:id:hokudai_HOPS:20190116213250j:plain

また,創造農村の実施地へのヒアリングから,人と行政の在り方を視覚化した「おでんモデル」を提唱しました.これからの自治体の一つの指針になるのではないでしょうか.みなさん,いい笑顔ですね!

f:id:hokudai_HOPS:20190116213641j:plain

 

次に,夕張班です.

テーマは「夕張市沼ノ沢地区における地域コミュニティ活性化と農業人材確保」

 

人口減少・高齢化を前提とした中で,コミュニティの充実による幸福度の向上に焦点を当てました.ゆるやかに人とつながる場所を創るために,担い手の養成や施設の利用を提言しました.また,農業地区である沼ノ沢において,農家が主体となって地域活動へ参加できるよう,課題となっている人材不足について,社会人・学生・高齢者の3視点から政策提言を行いました.

f:id:hokudai_HOPS:20190116214004j:plain

ちなみに,右上の和泉は現在アイルランドで語学留学中です.

f:id:hokudai_HOPS:20190116215053p:plain

 

とりあえず,授業的にここでひと段落ですが….

まだ最終報告書の提出と,各自治体での発表が残っています.気は抜けませんね.

 

講義を主導してくださった,榎本先生,武藤先生,荒川先生,倉谷先生.自治体の関係者様各位,ヒアリング先の皆さま各位.ご意見ご教授頂きました,HOPSの先輩方,同期の皆さま.そして,一緒に活動してきたグループの皆さま.ご協力により,実り多き講義となったこと,感謝申し上げます.

 

残りひと踏ん張りです,良き終わりを迎えられるよう努めていきます.

 

文責:HOPS14期 下平徹